So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み

帰省から戻ってきて、その疲れが出たのか、娘がお熱。

なんとか、週末には治り、日曜に、こどもの国へ行ってきました!

DSC03453夏休み21.jpg

DSC03454夏休み22.jpg

DSC03455夏休み22.jpg

水遊びをして、その日のイベントでザリガニ釣りをしてたので、やりました!
なかなかザリガニ釣りなんてできないので、いい経験でした!


週明けからも、元気いっぱい!

娘が、赤ちゃんの時から仲良しのお友達親子と、月曜に遊び、水曜には、体操クラブのあとは、幼稚園のお友達のおうちに遊びに行って、今日は、月用に遊んだ仲良しのお友達と、プールへ!!

P8230138夏休み23.jpg


朝9時からオープンと同時行き、15時までたっぷり遊んで帰りました!!

娘ちゃんは5年生!たくさん娘の面倒をみてくれ、娘が本当の姉のように慕ってます!
1年生の男の子、 年中さんの男の子も、息子の面倒をたくさんみてくれ、すごく優しい姉弟ちゃんたちです!

また、お休みになったら遊ぼうねーー!そしてママさん、またゆっくりお茶しましょーーー!

残り、1週間、早く幼稚園始まれーーー!って気持ちもあり、楽しい子供との時間がなくなるのもさみしかったり?

残りもいっぱい予定が入ってるので、たくさん遊びたいと思います!!


帰省

7月末からお盆前まで、山口県の実家に帰省してきました!

母も仕事が休みになり、帰った翌日には、姉家族と母とで、萩へ温泉

HI3H1289.jpg

帰りに青海島、仙崎へよってもらい、お土産と、ソフトクリームを。

DSC03172 夏休み1.jpg

翌日からは、姉と2歳の甥っ子と毎日遊び三昧!!

有料施設で3人ワイワイ!

DSC03214 夏休み2.jpg


小倉の元気のもりという施設も帰省中2回もいきました!


HI3H1305.jpg

DSC03272 夏休み5.jpg

彦島の老いの山公園へ。

HI3H1306.jpg

HI3H13100001.jpg

DSC03311夏休み7.jpg

DSC03316夏休み8.jpg

息子は、甥っ子にちょっとお兄ちゃんな面もみせてくれました!!

DSC03247 夏休み4.jpg

小倉のアドベンチャープール!

DSC03230 夏休み3.jpg


HI3H1303.jpg


小串のゆめが丘プール!

DSC03322夏休み9.jpg

DSC03330夏休み10.jpg

あまり周りに知られていない感じだったので、滑り台も貸切みたいな感じでたくさん楽しめました!


帰省中、娘は初めての歯が抜けました!!

DSC03336夏休み11.jpg

地元の夏祭り!
DSC03343夏休み12.jpg

去年は、風邪ひいて行かれなかったけど、今年は、いけました!!

みんなで家の前でプール!

DSC03389夏休み14.jpg

姉家族と、大分日帰り旅行

DSC03397夏休み15.jpg

地獄めぐりをちょっとしました。

わに、かばがいるとこだけですが(笑)

DSC03401夏休み16.jpg

DSC03419夏休み17.jpg

温泉卵食べました!おいしかったー!
息子も、そんなにタマゴ好きじゃないけど、たくさん食べました!

DSC03425夏休み18.jpg

DSC03426夏休み19.jpg

角島へ!!
しかも、2回も!!
一度目は、姉家族と。2回目は旦那合流で、旦那と姉親子と!


DSC03434夏休み20.jpg

きれいな海~!
地元の、海がきれいなとこが大好きです!

一度目は、ちょうど台風が沖のほうにいてすごい高波で、かなりハラハラになりました!

2度目は、穏やかな波。
砂浜で遊んだりと、たっぷり遊びました!

帰りは、旦那さんの車で夜出発して、こどもたちは、寝てる間に、千葉につきました!
旦那さんほんとにお疲れ様!

毎年、夏に帰るけど、千葉へ戻るときはいつもさみしくなる。自分の母親、姉が近くにいてほしいなーといつも思いながら。。。

でも、自分の運命を受け入れて、また千葉へ戻ると頑張るぞ!と気合入れ日々の生活に戻ります!

また来年!
母も父も元気でまた会えたらと。それだけです。
お世話になりました!

帰省

今日から、実家へ帰省です。

娘も、2歳の甥っ子にメロメロなので、お父さんと離れるのがさみしい反面、楽しみなようです。
息子はあんまり帰省をよくわかってない感じ。

向こうにいったら、姉がいろんなとこへ連れてってくれる予定なので、とても楽しみです!
いろんなお友達にも会えたらいいな~と思ってます。


今回は、いつも旦那さんの居る週末に帰省出発してたのを、子供たちも大きくなったので、平日に出発にしてみました。
羽田までのバスと自分の家からの、電車がうまく(一時間に1本のローカル線)合わなかったので、タクシーで駅まで行って、バスに乗ろうと思ってたら、仲良しのお友達が、乗せてってあげるよーと!ありがたやーー。
お言葉に甘えてお願いすることにしました。


そして、そのお友達がくれた梅シロップ。

HI3H12880001.jpg

子供たちもおおきくなったので、飲みにいったり、買い物にいったり、元々市が一緒だったのを、私が隣の市に引っ越ししちゃたのだけど、それでも、スイミングを一緒にしたり、週1会えないとさみしくなる、かけがえのない親友となりました。

お友達がつらいとき、苦しいとき、力になりたいと一番信頼を置ける友達です。
子供たちの手が離れたら、温泉旅行なんかいっちゃいたいとか思ってます。
多趣味で、いろんなこと知ってて、ほんといつも頼ってばかりのお友達。

子供たちも、悪いことすれば、お互いの子を怒りあえるくらい。娘が赤ちゃんのころからの、付き合いで、悪いことしたら叱ってね!とお互いに言い合い、お互いの子もしつけるという(笑)

私にはなくてはならない存在となった親友です。

ちょっと、書きたくなったので、ブログに書いてみましたー!

お泊り保育

昨日の夕方から、今朝まで、娘はお泊り保育でした。

年中さんのころに、お泊り保育でお母さんいないで寝れるー?なんて聞いたときに、さみしそうに嫌だなーと言ってた娘でしたが。

年長になってずいぶんと心の成長を見せてくれ、さみしくない。楽しみ。ドキドキとうれしそうでした。

送っていくと、ホールにすでに敷き布団がしかれていて、お泊りを実感した娘。さみしくなるかなと思いきや、全然平気!
じゃーね!と手を振ってくれました。

逆に、私と息子がさみしくて、息子は、あー暇だーなんて言ってました。


でも、年長ママさんで、飲み会をひらくと、15人近のママさんが集まって、ワイワイガヤガヤ。
一人っ子でお泊りにいっちゃった、ママさんなんて一人でさみしくご飯という人もいるので、さみしさも吹っ飛ぶ楽しい会になりました!
またしようね!なんて!

息子も、同じ年少のお友達もいたので、とってもたのしそうでした!


朝お迎えにいくと、全然平気の娘。いつもと変わらずな姿をみせてくれました。

花火もしたしー。キャンプファイヤーもしたしー、ゲームもしたしー

なんて楽しくお話ししてくれました!!


お泊り保育出発~!!
写真玄関でパシャリ!

DSC03157 お泊り保育.jpg



そして、お迎えを朝したら、その日一日は、まったくノープラン。
帰省を控えてるので、疲れさせるのも。。と思ったり、自分も帰省準備が残ってたりで、おうちでのんびり。
でも、とっても暑いーーー!
帰省するし、プールはださなくていっかーって思ってたけど、今日一日のために、ふくらましちゃいましたーーー。

DSC03164 プール.jpg

楽しんでるし、ま、いっかー!

夕涼み会

20日金曜日は夕涼み会。

母は、父母会で店だし。

旦那さんに仕事を早くきりあげてもらい、子供たちを頼みました。


週間天気では、晴れの予報だったのに、見事土砂降りの雨。。。最悪です。

園庭にやぐらもたてて、年長さんだけ、登って踊れるという大イベントがあったのに、結局ホールで年長と年少年中に分かれて、踊るということに。

練習でやぐらに登る姿は録画できてたけど、やっぱり浴衣で踊ってほしかったなーー、そこが残念。

私は、くじ引きの販売役。
声張り上げて必死に呼び込みをし、がんばりました!

年少の息子たちは、まだまだ幼さがあって、とってもかわいいし、まだ親と一緒じゃないと泣いてしまう子もいたり、年長さんはちゃんと列になってしっかり踊って、親にも頼らず、すごくお兄ちゃんお姉ちゃんになったなーと実感。

DSC03116 夕涼み.jpg

DSC03144 夕涼み.jpg


子供たち二人の成長が見れてすごくうれしかったです。




週末も雨が続き、日曜は、USランドへいってきました。

2012-07-22 14.39.59 USランド.jpg

釣り堀ではじめてつれました!!
びっくりでうれしかったです!

2012-07-22 15.25.11 USランド.jpg


2012-07-22 15.43.51.jpg

プール&海

3連休中日は、市民プールへいきました!

P7150064 プール.jpg


P7150067 プール.jpg

プール内での撮影禁止のため、プール前の車での子供たちの写真のみーー[ダッシュ(走り出すさま)]


流れるプールにプカプカと家族で浮き流れ。。。
楽しい1日でした!
滑り台が小学生からだったので、残念、できませんでした!


P7160069 海.jpg

P7160088 海.jpg

P7160094 海.jpg



最終日は、館山の沖ノ島へ!

岩場もあるので、やどかりや、かにを素手でつかめる娘さん。さすがですーーー。

岩場でいろんな生き物を探したあとは、浮き輪で波と戯れました!!

P7160109 海.jpg


帰りには、みんなで車でアイス

P7160121 海.jpg

夏満喫開始!!

でも、私。。。日に焼けたーーー!
腕と脚、真っ赤になってしまいました!
子供たちは、長そでラッシュガード着てたのでそこまででもなかったのですが。。。

私は、子供たちの着替えのお世話とか、荷物番などを考え、海には入らずだったので、娘が100均で瓶を買い、その中に、拾った貝を入れたい!というので、波と戯れてる時間の間に、暇暇な私は、貝拾い。
娘も合間を見つけて貝拾い。

帰って、水道で洗い、乾かして瓶へ。

入浴剤マスコットを入れて、匂いを付け、自分なりにおしゃれに仕上げたようです[わーい(嬉しい顔)]

HI3H1274.jpg


でも。。。さすがにすごく暑かったし、疲れもでたのか、夕食後嘔吐した娘。。。
疲れたのかなー。1回だけだったので、今日は頑張って幼稚園へいきましたが。。。

熱中症には十分気をつけねば!!

来週には帰省もあるので、体調管理をしっかりしないとな!

楽しい週末になりました!

公園

3連休はじまりました!

海で水遊び、生物観察、貝拾い。。。プールへ。。。

なんて張り切ってたのに、強風がずっと続いてるし、子供たち、ちょっと風邪気味の娘は目がものもらいだし。。。

計画が実行できず、まだまだ夏満喫できてないです[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は買い物のあと、公園へいきました。


HI3H1266.jpg

HI3H1267.jpg

HI3H1268.jpg


さて、今日もノープランーーーー。。。

クッションカバー&ティッシュカバー

クッションカバーティッシュカバーを作りました!!


先週、仲良しのお友達と、手芸屋さんへ!
いろいろ買ったので、気合入れて、作りました!


HI3H1258.jpg

まずは、ティッシュカバー。

ナチュラル生地で!!

かわいくできあがったかなと思います。

あとは、

HI3H1259.jpg

HI3H1261.jpg

HI3H1262.jpg

紺×水玉と、裏が私の好きな水色。

以前仲良しのお友達にもらった、皮のタグと、横に、クローバーのはんこで作ったタグをはさみこみました!


次は、子供たちの服を作りたいと思いつつ、重い腰があがらないし、父母会で忙しいし。。。

いつかはわかりませんが、、、また作ったら載せます!


ピアノ発表会

7月7日、ピアノの発表会がありました。
4月から習いはじめ、約3か月。習う前は指一本で弾いていた娘も、あっという間に、ドレミファソを上手に弾けるようになったかと思うと、発表会には左手の和音も一緒に弾くという!!なんと!

毎日欠かさず練習しました。
私も、イラっとしてしまい、強めに言ったりして、涙する日もありました。

ギリギリまで、間違えずに弾けるってことが、少なく、本番はどうなるかと心配でした。

ソロでは、

ちょうちょうとひげじいさん。

先生との連弾では、教科書の2曲

どんどんたいこ、こねこがニャーニャー

です。


初めの言葉を、3人で。

娘は、マイクを持ち

はじめのことば!

という役。その隣の人にマイクを渡し、次の人が、これから。。。みたいなことを話す

という流れ。

リハーサルもあり立ち位置も確認したのですが、本番、ちょっと立ち位置を間違え、行き過ぎてしまいましたが、真ん中の子にこっちよ!みたいに呼び戻され、無事真ん中に。

きちんと言え、

プログラムへ。

なんとプログラム1番!!

リハーサルも、本番も間違えることなく弾くことができました!

連弾は、先生と一緒だし、なんか安心。

問題なく発表会を終えることができました!!

HI3H1254.jpg


HI3H12560001.jpg


最後は、みんなで舞台の上で記念撮影
そのあとは、写真ミニバラプレゼントをもらい、楽譜クリップをいただき、帰りました!

帰って、緊張した?って聞くと、ドキドキしなかったですと。。。


どんだけ、心臓に毛が生えてるんだ。。。と思う母でした。。。

子供の力ってほんとすごい!
感心します。

日々いろんな刺激を受け成長してるんだなー。。。

これからも、音楽に触れて、たくさん成長してもらいたいなと思います。

娘!よくがんばりました!!


お昼寝

おやつに、かき氷デビュー
今年かき氷デビューは今日でした。
いつも、凍らせるのを忘れてて、やっと、かき氷用の氷を作ったので。

久々のかき氷に大満足の子供たち。

ソファーテレビをみてたら、二人で眠っちゃいました。

HI3H1252.jpg

息子くんは、プールだったし、暑かったし寝ちゃいますよね。

かわいい寝顔ですなー、起きたら怪獣のような二人に変身しますが。。。

私も、のんびりさせてもらい、今から夕飯準備でもします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。