So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

積雪

今朝は、突然の積雪にびっくり!!

朝から、連絡網が回ってきて、幼稚園が休園に!

午後には、天気になって、雪がどんどん溶けそうだったので、午前中完全防備で雪遊び!


67426_407868442633303_218765675_n.jpg

528982_407868649299949_1472798037_n.jpg

庭で雪だるまを作りました。
性格が雑な子供たちは、雪だるまに、棒をぶっさしただけの、チョロ毛の雪だるま完成!(笑)

近所にもたくさんまだまだ雪があったので、お散歩がてら雪遊び探検!なんてみんなでおでかけ。

歩いて2~30分くらいかかるお友達のおうちへ、突撃訪問なんてしてみました!

公園で待ち合わせて、ママも参加の雪合戦!
そして、お友達のおうちの庭にもいってみよう!とお家へ行かせてもらって、あっというまにお庭の雪がとけていたので、向かいの芝生の坂のところで、ソリで遊んだ子供たち。

姉弟で遊ぶより、お友達が加わっただけで、楽しい休園の一日になりました!

突撃訪問したのに、笑顔で気持ち良く迎え入れてくれたお友達ありがとう!!

子供たちが、盛り上がったので、おうちにおじゃまさせてもらって、お昼ご飯まで一緒させてもらいました。

楽しかったーー!

ここ3年くらい、まともに雪が積もらなかったのに、今年は、積雪2回目!
スキーウェアーが大活躍です!!


お誕生日会

今日は、12月、1月生まれの子のお誕生日会があったので、見に行ってきました!!


お友達とじゃれあって、かなり落ち着きのない息子くんでしたが、本番、先生が、

好きな遊びはなんですか?

とマイクを向けられ質問されたのですが、

元気に

ブロック!!

と答えてました!

ブロックでなにをつくるの?

と聞かれると、

ドラゴン!!!

と答えてました!!

よくできましたーーー!

P1030874 誕生日会.jpg


お誕生日の帽子をかぶっていたのですが、ゴムが首のとこに来るのが、苦しいという理由で、ずっと、顎の上あたりに、ゴムをやっていて、プクプクのほっぺに食い込み、、、(笑)顔がボンレスハムのような状態に若干なってましたが(笑)
まあ、愛嬌ということでーーー!

おもしろ息子でしたーー!

4歳おめてとう!!



冬休み

冬休みは、旦那さんの実家へ。

12月30日

おもちを作るのをお手伝い。

P1030668 冬休み.jpg

12月31日

息子誕生日!!


1月1日


お正月はのんびり!


1月2日

家族で栃木に雪遊びへいきました!
ソリでたくさんあそでたのしかったです!
来シーズンあたりは、スキーにチャレンジとかなるかなー?


2013-01-02 11.50.12 雪遊び.jpg


2013-01-02 13.26.24 雪遊び.jpg


1月3日

12月もですが、家の周りの山道を4キロほど歩いてみました!
疲れたけど、気持ちいいです!
息子も娘もよく頑張って歩きました!

途中、どんぐりを拾ってみたり、お参りをしてみたり、湧水を飲んでみたり!自然いっぱい!

P1030766 冬休み.jpg

4、5、6日

と公園で自転車練習!

娘は乗れるようになったので、バランスバイクの乗ってた息子も補助なしに挑戦!

でも、バランスを取りながら乗ってただけあって、けっこうすんなり乗れてます!

あとは、漕ぎ出しとか、ブレーキの使い方とか、細かいことを頑張れば、ほぼ完ぺきかなーー。
あと少しがんばれーー!

P1030789 冬休み.jpg


先週14,15日で雪が降りました!

千葉では、積もったのは、もう4年ぶり?くらいの勢いです。
息子は、生まれて、まだこっちで雪を体験したことないくらいですので。。。


テンションあがりまくり!

風が強い中、寒さに負けず、雪だるまを作った子供たち!

P1030849 冬休み.jpg

なかなか機会がないから、チャンス!とばかり、寒いけど、完全防備で遊ばせました!!

次の日には、お日様がガンガンで、すぐに雪も解けちゃいましたーーー。残念!

また、積もって遊べるといいねー!

今年は、雪用のウエアーが大活躍!
よかったよかった!


4歳おめでとう


息子、12月31日に4歳になりました!!

忙しく、なかなかブログアップできずにごめんねーー。

誕生日おめでとう。

心も体も少しずつ、マイペースに成長してて、うれしいです。

心が優しくて、友達思いのところがとても素敵だよ!!

31日は、旦那さんの実家でお祝い

いつものごとく、サーティーワンのアイスケーキでお祝い!

プレゼントは、ラジコン


とっても喜んでました!


P1030684 凱斗誕生日.jpg

P1030722 凱斗誕生日.jpg


これからも、元気いっぱい成長してね!

近況日記

忙しくて、ブログアップができずにいます。
最近をまとめてアップ!

11月23日は、お遊戯会がありました。

息子は初めてのお遊戯会。

娘は、幼稚園最後のお遊戯会。

とても、がんばりました!!

思いで残るとても素敵なお遊戯会でした!

息子は、ゴーバスターの踊り。

P1020594 お遊戯会.jpg

途中、間奏の間に、先生から一人ずつ名前を呼ばれ、なんか、かっこよくておもしろくて、成長を感じて涙がでました!

娘は、はじめの言葉を言うということで、クラスの代表に。


劇は、「だいこんとにんじんとごぼう」をやったのですが、ナレーター役です。

一番声が出てたと思います!上手でした!
他のママさんからも、娘が一番上手だったよ!ってほめられたよ!

P1020760 お遊戯会2.jpg


女の子の踊り。
年長さんらしく、とっても妖艶な踊りになってました!!


P1020894 お遊戯会3.jpg



12月上旬には、おもちつきがありました!

父母会役員だったので、子供たちと一緒に餅つきができました!

年長さんは丸めることもやりました!

P1030167 おもちつき.jpg


P1030179 おもちつき2.jpg


お雑煮、きなこもち、とってもおいしかったです!


20日は、仲良しのお友達とクリスマスパーティー

前日にコストコへお買いものにいきました!

鶏の丸焼きが698円くらいでお安かったーーー!そしてとってもおいしかった!!

P1030311 クリスマスパーティ.jpg

お友達が、おかしのおうちを作ってきてくれたよー!
かわかったーー!

P1030315 クリスマスパーティー.jpg

宝探しのゲームは、場所のヒントを次々に見つけて、最後宝にたどり着くというゲーム!
相当盛り上がってたーー!母も楽しかったです!

おしいれの中!っていうヒントを、娘は間違って読んで

おしりのなか

と読んでしまい、私のお尻に手を突っ込み必死にさがしてました!
なんかすんごくおもしろかったです!

P1030374 クリスマスパーティ.jpg


プレゼント交換もしました!!

P1030392 クリスマスパーティ.jpg

子供たち、みんな喧嘩なくとっても楽しめたクリスマス会!
なかよしメンバーいつまでもこのままでずっと仲よくしていきたいなーー!


週末は、旦那さんが帰ってきたので、おうちでもクリスマスパーティー!


ケーキがそんなにすきじゃない子供たちのため、いろいろ考え、アイスを自分の好きなようにトッピングしました!!
とっても、おいしそうに食べてたので、よし!!です!!

P1030494 クリスマス.jpg


P1030509 クリスマス.jpg


ちゃんとサンタさんにもプレゼントもらいました!!

娘は、おねがいチャーム

息子は、ウィザードの剣です!

無事もらえてよかったね!!


最近家の前で縄跳びを練習してます!
去年は全くできなかった娘ですが、ひょいっとした、すぐ10回飛べたので、20回目標にして、今がんばってます!!
娘もとべるのがうれしいようで、張り切って毎日してます!

P1030443 なわとび.jpg


23日日曜は、クリスマス会コンサートで娘のピアノの発表会。



P1030579 ピアノコンサート.jpg]

ぶんぶんぶんとむすんでひらいて
を弾きました!

ちょっと間違えてしまったけど、いつもテンポが速くなってしまうのも、気を付けながらがんばってました!!

お疲れ様!!

24日クリスマスイブなのに、旦那さんはまたまた出張へでかけたので、子供たちと、大掃除なクリスマスイブでした!!

でも、掃除はまだまだ終わらず。。。。

頑張らねば!年越せないわーー!!


長期出張

旦那さんが、長期出張になり、今日出発。

場所は愛知県。

ホテル暮らしらしく、週末予定があるときだけ、帰ってくる感じです。

娘は、もうなんとなく離れて暮らすのがわかるから、朝はちょっと涙でさみしそうでした。

息子はというと。。。

お父さんだけ新幹線乗って遠くにいくんだよ


というと、新幹線が乗りたいという安易な理由で。。。

ずるーーい!

ですと。。。

息子にはまだ、離れて暮らすということがわかってないみたいです。

きっと、毎日のように、お父さんは~?と聞いてきそうなきがします(笑)

まあ、でも、今年度いっぱいという予定だし、なんとか母子3人で頑張りたいと思います!!

なにかあれば、2時間くらいで帰ってこれる距離だし、週末も帰れるし、外国に出張に行かれてるときよりなんとなく、不安もそんなになく、期限もあるし、大丈夫な私です。


まあ、卒園・入学時期なので、いろんな準備もあるし、いろいろ話すことも、あるだろうし、こんな時期に。。。って気持ちはあるけども、まあ、仕事を選んでるほど、今甘くない世の中。。。


がんばれーー!旦那さん!!

私も、父母会に、謝恩会に日々追われてる毎日で相当忙しいですが、なんとか頑張ります!!

まとめて1か月 ②

21日は、アクアラインマラソン。

ちょっとした有名人も走ったようで。近くを走るというので、歩いて、応援にいきました!

マラソンを初めて沿道で応援した!

P1010971 アクアラインマラソン.jpg


ここひと月の間の週末、娘の補助なし自転車を本格的に練習!


P1020013 自転車.jpg


乗れるようになりましたーー!!

あきらめずに、よくがんばったよ!えらいぞ!!



 26日は、卒園旅行

横浜ズーラシアに行ってきました!


が、、、私の体調前日に絶不調。

木曜にのどが痛くなり、どんどん痛くなって、夕方には、熱まで。

朝に病院に行ったけど、抗生剤がでなかったので、夕方また病院へいって、抗生剤を処方してもらい寝ると、どうにか26日朝には、熱は下がり、のども少し穏やかに。

でも、鎮痛剤とか飲んでたので、胃腸が微妙で体調もやっぱ、だるい感じで、そのままバスへ。

薬もなんとか効き始め、だんだんと調子はよくなりつつありながら、卒園旅行も、無事終えることができました。

娘の希望をなるべくと思って、まわりたいお友達とまわることができ、楽しい旅行になりました!

P1020091卒園旅行.jpg

P1020135 卒園旅行2.jpg

P1020153 卒園旅行3.jpg

P1020195 卒園旅行4.jpg


そして、娘と息子が園バス通園したいというので、娘と息子が一緒にバスに乗って幼稚園に通うことなんて、もうないことなので、バス代は痛いですが、10月から12月いっぱいまで、園バス通園にしました!

いろんな、かかわりをもっていろんな経験をして、いろんな思い出を作ってほしいです!

そのためなら、少々の出費!と思って!


まとめて1か月 ①

最近全然更新してなかったので、9月20日以降から10月いっぱいまでの様子をまとめて、更新。


22日は運動会。

息子は、初めての運動会。娘は幼稚園最後の運動会。

娘の、クラス対抗リレー。男女別で、娘のクラスの女子は、1位!がんばりました!!

P1010056 運動会1.jpg

息子の玉入れ!息子はきっとほとんど入れてない感じだったけど、息子のクラス男子のいる白チームが2回とも勝ち!総練習のときから強かったです!

P1010109 運動会2.jpg


組体操。練習が嫌だー!とぼやいてた娘ですが、しっかり最後まで砂にまみれ裸足でがんばっていました!

P1010209 運動会3.jpg


鼓笛演奏、ピアノを習ってるので、上手にふけてました!

P1010277 運動会4.jpg


年少の頃は、全然集中力なく、バラバラだった子たちも、年長になればしっかりまとまって、最後まであきらめず、素敵な運動会になりました!
息子は、初めてで、かわいらしい姿。息子も、泣きもせず頑張りました!



10月の3連休で、茨城帰省してきました!

P1010476 茨城帰省.jpg

田舎ならではの、自然遊びを満喫してきました!
焼き芋、焼きじゃが!みんなで準備して楽しかったしおいしかったー!

P1010529 茨城帰省2.jpg

ほおずきがあったので、ばあばにほおずき遊びをおしえてもらいました!

P1010535 茨城帰省3.jpg

じいじに一輪車に乗っけてもらいたのしそう!

P1010565 茨城帰省5.jpg

P1010582 茨城帰省4.jpg

できあがったイモを、庭にシートひろげて食べました!おいしかったーー!

そして、栗拾い!

P1010605 茨城帰省6.jpg

P1010656 茨城帰省7.jpg

P1010720 茨城帰省7.jpg

秋満喫しました!

なかなか自然の遊びってできないから、すごく子供たちにいい経験になりました!田舎があるっていいですね!

19日は、幼稚園のさつまいも掘り!

P1010924 芋ほり.jpg

P1010941 芋ほり2.jpg

頑張ってでっかいお芋を掘ってきました!

まだ食べきれてませんーー!


疲れ

運動会が、今週末にあるのだけど、毎日暑い中、その練習に、3連休遊んだし、朝夜と昼の温度差、季節の変わり目でか、息子が咳と熱。

昨日と今日休んでます。

夜は、のどが痛いから、食べない!と食欲もなく、かわいそうな感じになってたけど、今日は比較的元気。
昨日夜食事をとらなかったから、今日は、体力も戻ってないしで、休ませました。

土曜の運動会。元気に参加できたらいいなと願うのみ!


なにより。。。

前日の座席取りの整理券番号が、193人中、170番。。。。

残念すぎる。。。

もういい場所取れないよな。。。っていうか、園庭には取れないかもしれない。。。

娘最後の運動会なのにーーー。

なにより、頑張れ娘、息子!!

私は父母会で、ゴールテープ役!
張り切るぞ!!

魚釣り

久しぶりの更新。

夏終わってからも、予定がいっぱいつまってて、なかなか、パソコンに向かえず。

3連休。月曜日。
家族で釣りをしました!

公園もついてて、かなり家族にはいい場所!

餌と、子供たちも使える、釣竿を買って、釣り場へ。


餌は、イソメ。

グニョグニョ生きてて、その生きたままを釣り針につけるのだけど、子供たちは、旦那が付けてるのを、

「えぐ~~~~ぅっ!」

と連呼w


旦那に投げてもらい、竿を持たせてもらって、巻くだけという、旦那さん2つの竿を行ったり来たり大変そうでした。

釣れたら、魚を外しにきて、餌をつけて、投げて。。。

お疲れ様!!


ハゼが4匹つれました!

15時くらいから2時間で4匹!けっこういい感じ!

子供たちは、初めての釣りだったけど、すごく楽しんでました!


息子は一丁前に、一人で竿を持つ!リール巻く!

P1000989 魚釣り.jpg

と!
さすが、旦那の息子!w

最初に釣り上げたのは娘!

P1000972 魚釣り.jpg

そのあとすぐに、息子!!

P1000998 魚釣り.jpg


私も、とっても楽しかったです!

またいこーー!

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。