So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省

今日から、実家へ帰省です。

娘も、2歳の甥っ子にメロメロなので、お父さんと離れるのがさみしい反面、楽しみなようです。
息子はあんまり帰省をよくわかってない感じ。

向こうにいったら、姉がいろんなとこへ連れてってくれる予定なので、とても楽しみです!
いろんなお友達にも会えたらいいな~と思ってます。


今回は、いつも旦那さんの居る週末に帰省出発してたのを、子供たちも大きくなったので、平日に出発にしてみました。
羽田までのバスと自分の家からの、電車がうまく(一時間に1本のローカル線)合わなかったので、タクシーで駅まで行って、バスに乗ろうと思ってたら、仲良しのお友達が、乗せてってあげるよーと!ありがたやーー。
お言葉に甘えてお願いすることにしました。


そして、そのお友達がくれた梅シロップ。

HI3H12880001.jpg

子供たちもおおきくなったので、飲みにいったり、買い物にいったり、元々市が一緒だったのを、私が隣の市に引っ越ししちゃたのだけど、それでも、スイミングを一緒にしたり、週1会えないとさみしくなる、かけがえのない親友となりました。

お友達がつらいとき、苦しいとき、力になりたいと一番信頼を置ける友達です。
子供たちの手が離れたら、温泉旅行なんかいっちゃいたいとか思ってます。
多趣味で、いろんなこと知ってて、ほんといつも頼ってばかりのお友達。

子供たちも、悪いことすれば、お互いの子を怒りあえるくらい。娘が赤ちゃんのころからの、付き合いで、悪いことしたら叱ってね!とお互いに言い合い、お互いの子もしつけるという(笑)

私にはなくてはならない存在となった親友です。

ちょっと、書きたくなったので、ブログに書いてみましたー!

お泊り保育

昨日の夕方から、今朝まで、娘はお泊り保育でした。

年中さんのころに、お泊り保育でお母さんいないで寝れるー?なんて聞いたときに、さみしそうに嫌だなーと言ってた娘でしたが。

年長になってずいぶんと心の成長を見せてくれ、さみしくない。楽しみ。ドキドキとうれしそうでした。

送っていくと、ホールにすでに敷き布団がしかれていて、お泊りを実感した娘。さみしくなるかなと思いきや、全然平気!
じゃーね!と手を振ってくれました。

逆に、私と息子がさみしくて、息子は、あー暇だーなんて言ってました。


でも、年長ママさんで、飲み会をひらくと、15人近のママさんが集まって、ワイワイガヤガヤ。
一人っ子でお泊りにいっちゃった、ママさんなんて一人でさみしくご飯という人もいるので、さみしさも吹っ飛ぶ楽しい会になりました!
またしようね!なんて!

息子も、同じ年少のお友達もいたので、とってもたのしそうでした!


朝お迎えにいくと、全然平気の娘。いつもと変わらずな姿をみせてくれました。

花火もしたしー。キャンプファイヤーもしたしー、ゲームもしたしー

なんて楽しくお話ししてくれました!!


お泊り保育出発~!!
写真玄関でパシャリ!

DSC03157 お泊り保育.jpg



そして、お迎えを朝したら、その日一日は、まったくノープラン。
帰省を控えてるので、疲れさせるのも。。と思ったり、自分も帰省準備が残ってたりで、おうちでのんびり。
でも、とっても暑いーーー!
帰省するし、プールはださなくていっかーって思ってたけど、今日一日のために、ふくらましちゃいましたーーー。

DSC03164 プール.jpg

楽しんでるし、ま、いっかー!

夕涼み会

20日金曜日は夕涼み会。

母は、父母会で店だし。

旦那さんに仕事を早くきりあげてもらい、子供たちを頼みました。


週間天気では、晴れの予報だったのに、見事土砂降りの雨。。。最悪です。

園庭にやぐらもたてて、年長さんだけ、登って踊れるという大イベントがあったのに、結局ホールで年長と年少年中に分かれて、踊るということに。

練習でやぐらに登る姿は録画できてたけど、やっぱり浴衣で踊ってほしかったなーー、そこが残念。

私は、くじ引きの販売役。
声張り上げて必死に呼び込みをし、がんばりました!

年少の息子たちは、まだまだ幼さがあって、とってもかわいいし、まだ親と一緒じゃないと泣いてしまう子もいたり、年長さんはちゃんと列になってしっかり踊って、親にも頼らず、すごくお兄ちゃんお姉ちゃんになったなーと実感。

DSC03116 夕涼み.jpg

DSC03144 夕涼み.jpg


子供たち二人の成長が見れてすごくうれしかったです。




週末も雨が続き、日曜は、USランドへいってきました。

2012-07-22 14.39.59 USランド.jpg

釣り堀ではじめてつれました!!
びっくりでうれしかったです!

2012-07-22 15.25.11 USランド.jpg


2012-07-22 15.43.51.jpg

プール&海

3連休中日は、市民プールへいきました!

P7150064 プール.jpg


P7150067 プール.jpg

プール内での撮影禁止のため、プール前の車での子供たちの写真のみーー[ダッシュ(走り出すさま)]


流れるプールにプカプカと家族で浮き流れ。。。
楽しい1日でした!
滑り台が小学生からだったので、残念、できませんでした!


P7160069 海.jpg

P7160088 海.jpg

P7160094 海.jpg



最終日は、館山の沖ノ島へ!

岩場もあるので、やどかりや、かにを素手でつかめる娘さん。さすがですーーー。

岩場でいろんな生き物を探したあとは、浮き輪で波と戯れました!!

P7160109 海.jpg


帰りには、みんなで車でアイス

P7160121 海.jpg

夏満喫開始!!

でも、私。。。日に焼けたーーー!
腕と脚、真っ赤になってしまいました!
子供たちは、長そでラッシュガード着てたのでそこまででもなかったのですが。。。

私は、子供たちの着替えのお世話とか、荷物番などを考え、海には入らずだったので、娘が100均で瓶を買い、その中に、拾った貝を入れたい!というので、波と戯れてる時間の間に、暇暇な私は、貝拾い。
娘も合間を見つけて貝拾い。

帰って、水道で洗い、乾かして瓶へ。

入浴剤マスコットを入れて、匂いを付け、自分なりにおしゃれに仕上げたようです[わーい(嬉しい顔)]

HI3H1274.jpg


でも。。。さすがにすごく暑かったし、疲れもでたのか、夕食後嘔吐した娘。。。
疲れたのかなー。1回だけだったので、今日は頑張って幼稚園へいきましたが。。。

熱中症には十分気をつけねば!!

来週には帰省もあるので、体調管理をしっかりしないとな!

楽しい週末になりました!

公園

3連休はじまりました!

海で水遊び、生物観察、貝拾い。。。プールへ。。。

なんて張り切ってたのに、強風がずっと続いてるし、子供たち、ちょっと風邪気味の娘は目がものもらいだし。。。

計画が実行できず、まだまだ夏満喫できてないです[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は買い物のあと、公園へいきました。


HI3H1266.jpg

HI3H1267.jpg

HI3H1268.jpg


さて、今日もノープランーーーー。。。

クッションカバー&ティッシュカバー

クッションカバーティッシュカバーを作りました!!


先週、仲良しのお友達と、手芸屋さんへ!
いろいろ買ったので、気合入れて、作りました!


HI3H1258.jpg

まずは、ティッシュカバー。

ナチュラル生地で!!

かわいくできあがったかなと思います。

あとは、

HI3H1259.jpg

HI3H1261.jpg

HI3H1262.jpg

紺×水玉と、裏が私の好きな水色。

以前仲良しのお友達にもらった、皮のタグと、横に、クローバーのはんこで作ったタグをはさみこみました!


次は、子供たちの服を作りたいと思いつつ、重い腰があがらないし、父母会で忙しいし。。。

いつかはわかりませんが、、、また作ったら載せます!


ピアノ発表会

7月7日、ピアノの発表会がありました。
4月から習いはじめ、約3か月。習う前は指一本で弾いていた娘も、あっという間に、ドレミファソを上手に弾けるようになったかと思うと、発表会には左手の和音も一緒に弾くという!!なんと!

毎日欠かさず練習しました。
私も、イラっとしてしまい、強めに言ったりして、涙する日もありました。

ギリギリまで、間違えずに弾けるってことが、少なく、本番はどうなるかと心配でした。

ソロでは、

ちょうちょうとひげじいさん。

先生との連弾では、教科書の2曲

どんどんたいこ、こねこがニャーニャー

です。


初めの言葉を、3人で。

娘は、マイクを持ち

はじめのことば!

という役。その隣の人にマイクを渡し、次の人が、これから。。。みたいなことを話す

という流れ。

リハーサルもあり立ち位置も確認したのですが、本番、ちょっと立ち位置を間違え、行き過ぎてしまいましたが、真ん中の子にこっちよ!みたいに呼び戻され、無事真ん中に。

きちんと言え、

プログラムへ。

なんとプログラム1番!!

リハーサルも、本番も間違えることなく弾くことができました!

連弾は、先生と一緒だし、なんか安心。

問題なく発表会を終えることができました!!

HI3H1254.jpg


HI3H12560001.jpg


最後は、みんなで舞台の上で記念撮影
そのあとは、写真ミニバラプレゼントをもらい、楽譜クリップをいただき、帰りました!

帰って、緊張した?って聞くと、ドキドキしなかったですと。。。


どんだけ、心臓に毛が生えてるんだ。。。と思う母でした。。。

子供の力ってほんとすごい!
感心します。

日々いろんな刺激を受け成長してるんだなー。。。

これからも、音楽に触れて、たくさん成長してもらいたいなと思います。

娘!よくがんばりました!!


お昼寝

おやつに、かき氷デビュー
今年かき氷デビューは今日でした。
いつも、凍らせるのを忘れてて、やっと、かき氷用の氷を作ったので。

久々のかき氷に大満足の子供たち。

ソファーテレビをみてたら、二人で眠っちゃいました。

HI3H1252.jpg

息子くんは、プールだったし、暑かったし寝ちゃいますよね。

かわいい寝顔ですなー、起きたら怪獣のような二人に変身しますが。。。

私も、のんびりさせてもらい、今から夕飯準備でもします。


自転車練習

娘、やっと重い腰があがり、補助輪をはずして、自転車の練習をはじめました!

まずは、ペダルをはずし、バランスの練習を今頑張ってます。

でも、なかなか気合が入らず、すぐに遊びたいーとほかのもので遊び始めてしまいますが、根気強くお付き合いしたいと思います!!

HI3H1247.jpg

頑張れ娘ーーー!


幼稚園父の日の絵が飾られていたのを、やっと写メしてきました!

HI3H1243.jpg


HI3H12440001.jpg


娘はなにやら、お手紙まで。

息子は、お顔の色は使われてますが、まだまだ。。。

でも、これがどう成長していくか楽しみです!


HI3H12460001.jpg

娘、水色帽子にランクアップしてから、前回は、バッジがもらえなかったですが、今回、6月末で、水色になって初めてのバッジがもらえました!!

背浮きで5メートル浮く?ことができたのかな?おそらく。。。

うれしいことです!


おめでとう!!娘ちゃん!!


仲良しのお友達の弟ちゃんも7月から、満4歳でスイミングスタート!!
なんか、することすべてかわいくておもしろくて、ママさんとたくさん笑わせてもらいました。

これから、成長が楽しみー!

おねえちゃん、娘も、弟くんがわからずにいたら、教えてあげたりと、すごくお姉さんな姿もみれて、なんだかほほえましかったです!

うちの息子も、4歳になったら入れたいけど、真冬まっただ中。。。なので。。。春前に入れたいなーとは思いますが、いつも姉たちを待ってる間、弟君と遊んでたのに、相手がいないので、さみしそうな息子くんでした。

最近の息子の口癖は、

早くお兄ちゃんになりたいなーーーー。

です。(笑)

かわいいです。


そんなお兄ちゃんになりたい、息子くんは、最近なんだか、いい感じです。

先生からも、マイペースですが、自分でいろんなことに挑戦して、お片付けとかもするし、お弁当、お給食も、完食の日が増えてきました!!

すごいぞーー息子!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。