So-net無料ブログ作成
検索選択

あさがお3

今朝幼稚園へ行くと、娘の担任の先生が、

今度は青のお花が咲いてるよー!

との報告!
しかも2つもと。

さっそく、娘と見に行くと、

HI3H12420001.jpg

青い朝顔が咲いてました!!

娘は、七夕のお願いを、朝顔がたくさん咲きますように。。。
と書いたそう。

無邪気でかわいいです。



昨日は、旦那さんが、生レバー最後だから、焼肉どう?と仕事先からのメールがきて、いろいろ電話をかけてみたけど、近所の焼肉屋さんは定休日。
牛〇は生レバーやってない、ひとつのとこは、あぶりレバーならやってるとこのこと。

どこも、生はやってなさそうだったので、どうしよーとなりましたが、旦那さん帰宅後、娘も焼肉気分になってたし、あぶりだけど、焼肉いこうか!となり。即そのお店に電話。
満席だったけど、30分後くらいにはあくというので、予約をして、店に向かいました。

ハラミ、ロースなどなど頼みましたが、いやーー、お肉がやわらかくてとってもおいしーーー!
子供たちも、牛肉に大満足!

娘は、ワカメスープにはまってました。

HI3H1238.jpg

HI3H1240.jpg

息子は、最後の最後に、サニーレタスに、肉をまいて食べるのにはまり、大きなレタス2~3枚くらい食べた気がします。

食べムラのある息子、こんな感じで時々、火がついたように、野菜をモリモリ食べるんです。(笑)


でも、驚いたのが、昨日のお給食、全部食べてご褒美シールもらえてた!!
給食は、いろんなおかずが入ってるから、なかなか完食は難しいと思ってので本当に驚きです!!

日々、少しずつ成長していってくれればなと思います。


ちなみに今日のお弁当。

HI3H1241.jpg

切り干し大根、ポテトチーズ焼きと、ちょっと野菜多めにしてみたけど。。。
食べてくれるかなーーー。。。

土曜はとうとうバザーの日。父母会で今までいろいろ準備してきたけど、これがおわればちょっと落ち着くかな。

明日は前日準備だし、がんばろーーー!

あさがお2

昨日の帰りに、

娘がまたつぼみがついたよ!

と教えてくれたので、今朝は9時10分登園ぴったりになるよう早くでかけました。

そして、みんなで、あさがおの場所へ!

HI3H12370001.jpg

今日は、前回より、20分早く幼稚園にいったのがよかったのか、きれいに咲いてるすがたがみれました!!

なんだか、私もわくわくしてきます。

娘幼稚園生活最後の1年。一緒に楽しみたいと思います!



週末は、公園へいきました。

HI3H1234.jpg


虫大好き姉弟。
遊具より、虫探しをいつも、楽しんでます。

HI3H1235.jpg


旦那さんが、素手で上手にトンボを捕まえてかごにいれてくれました。

そのあとは、かえるとバッタを娘が捕まえてました。



そして、補助輪を取ることをやっと決意した娘!
その気持ちを大事にしたいと、旦那さんが、せっせと汗をかきかき、補助輪をはずしてくれました!
違う公園から、戻って、はずしたら、今度は近所の公園へ!
ペダルでこいで、背中を支えてないとまだまだ漕げない状態。そりゃ、まだ補助輪とってすぐだから、無理ですもんね。
これからの成長が楽しみです!

まずはバランスをと、ペダルもとってみたよ。

今週末も、雨じゃなかったら、練習がんばろー!

あさがお

娘、年長さんは、あさがおを育ててます。
毎朝登園後に、自分で自分のあさがおにお水をあげていて、ぐんぐん成長してました。

先日、登園のときに、先生が、

娘のはよく伸びてるんですよ!

なんて教えてくれて、楽しみだねー!つぼみもついてる!
なんて話してたら、

今朝、登園したら、

お花が咲いてました!!

学年で一番に咲いたらしく!!


HI3H12320001.jpg


すごーーい!!

一番に花をつけるなんて、9時半だったから、花が少しつぼもうとしてるとこだったけど、しっかり咲いたんだな!って姿をみせてくれました!

なんか、一番で、みんなもいいなーと言っていたと娘も喜んでました!

私もなんだか、一番がうれしくて、思わず写メをパシャリ!!





今日は、うちから、徒歩1分くらいのとこに、イタリアンがあるのですが、越してきたときから、子供が小さくいつかいってみたいねーなんて、主人と言っていましたが、やっとそのお店にいけました!
5年越しの思いがやっとかないました!

行った人のいろんな感想はたくさん聞いていましたが、すごくおいしかったです!!!
いつも、ランチ時間には車が満車になるほどで、いつか!っと思ってたから、すごくうれしかったです!

ちょい高めなので、毎度はいけませんが、時々いってみたいです!

今度は、その2号店もあるので、そちらにも行ってみたいなと思います!



お弁当

息子さん、ほんと食べムラがひどいー。

幼稚園のお弁当も、これなら食べれるだろうってものしか入れてないのに、残す日々。

なんか、毎度残されたら、切ないです。。。

卵焼きも入れないでーっていうし、夕飯で食べてるのに、お弁当にいれたら残す。。。

なんてこともしょっちゅうなので、なにを入れていいのかほんとに困る。

その点、娘は、年少から毎度完食!
ほんとうれしいです!

息子、、どうにかせねば。


今なんて、三角おにぎりに、中身はたくあん、あとはちょいおかず
これで!
なんていうから、かわいげもなにもないお弁当。。。

HI3H1226.jpg


でも、今日は、全部食べてきてくれました!!
入園から2回目?かな?完食は。。。

たくさんほめたけど、これでまた食べる意欲がわいてくれればいいのだけど。。。
ご褒美シールもらえてて、すごく喜んでました!!
お給食のときなんて、完食なんて全くの皆無だからなー。

お弁当の時くらい、完食できる喜びを。。なんて思ったらほんと、こんなものしか用意できないー。

少しずつ、なにか食べれるようになって、量も増えて、成長してってくれたらなと思います。


たこ

強風が続きます。

今日は、習い事もなく、幼稚園も園庭開放が15時で終わったら、すんなり帰ってくれたので、のんびりの夕方でした。

やっぱり、夕方に余裕があるのがみんなにとっていい!
自分もピリピリイライラしないし。

適度に幼稚園で遊んで夕方ちゃんと家にいてゆっくり過ごすのが一番よし!!

娘が先生にビニールでたこを作ってもらい持ち帰ったので、そりゃもう、息子もほしくなり。。。

息子用は私が作りました。

せっかく風がふいてたので、お風呂前に、ちょっと外へでて、ひとっ走り!
楽しそうでした!


HI3H1229.jpg


なるべく、穏やかで笑顔の母でいたいわーーー。。。切実ーーー。

3歳半検診

今日は、息子の3歳児検診でした。

幼稚園をお昼ご飯前にお迎えに行って、凱斗と同じ月齢の子とママと一緒にお昼をファミレスで食べて、保健センターへ。

身長体重をはかり、問診後、歯科検診と内科検診。

クラスのお友達が4人くらい来ていて、お話したことなかったママさんとも少しお話できてなんだか新鮮でした。

歯科検診も内科検診も特に問題なし!

ただ、

身長95,1センチ
体重16、4キロ

で。。。

カープ指数が高かったようで、少し太り気味だそう。

希望で栄養相談のところ、そういうので引っかかる子は、強制的に栄養相談を受けないとダメらしく。。。苦笑

よく食べますか?からはじまり、食べむらがあるし、幼稚園でお昼ご飯をあんまり食べないから、おやつをよく食べると伝えると、おやつを、ごはんやパンとかにしては?

なんて言われたけど。。。。
上の姉がスナック菓子とか食べてて、息子だけおにぎりにパンなんてわけにもいかず。。。

難しい感じですが。

生まれも大きく生まれて、今徐々に曲線も真ん中に近づいている感じ。

だから、私からしたら全然気にしてないし、そんなにお菓子もがんがん食べさせてるわけでもないし、細かすぎ!?なんて思ったくらい。

まあ、楽しくわいわい育児していきたいと思います!


娘は、幼稚園の体操教室に入ってるんですが、その体操が終わったあとお迎えに行ったら、ずーーーっと園庭で遊んで帰らないです。

夏だから、特に日が長く、今日も帰ったのが、18時ちょっと前。。。
検診もあったから、夕飯準備まったくしてないし。。。
もーーいい加減にしてほしいーーーー。

毎日疲れます。。。


年長になると、幼稚園の図書室から、毎週絵本を自分で選んで借りて帰れるのですが、私的に、毎度どんな本をチョイスしてくるか、楽しみです。


今日は、

せんたくかあちゃん

HI3H1225.jpg


夜、読み聞かせが楽しみです!


梅酒!

梅酒好きのわたくし。
ずっと作りたいと思っていたが、なかなか実行せずにいたけど、今年とうとう作りました!!

HI3H1221.jpg

梅は産地を変えつつ、砂糖の量も変えつつ。。。

どんな味に仕上がるか楽しみです!

梅1キロに対して、砂糖800と900甘すぎたかなーとちょっと後悔しつつ、友達が、リカーを足してみたらという案をくれたので、去年作の砂糖850の友達の梅酒を飲ませてもらってから足すか考えたいと思います。

小さいのはハチミツ入りにしてみました。


1瓶は来年度に飲むとして、半年くらい浸けたら飲み始めたいとおもいまーす!
楽しみ楽しみー!

トイレトレ完了!

息子のトイレトレ。

ほぼ完了といっていいかなと思います!!


やっと!

でも、ほんとよく頑張った!

先生のおかげだなー。幼稚園に行かせてほんとによかった!
まわりに刺激され、トイレに行く習慣もついて。
5月連休明けにパンツで登園するようになり、最初の1週間は、何回か失敗して、毎度着替えをしていましたが、5月末あたりには、おしっこは失敗せずお迎えでも、着替えをせずに待っていたり。

う○ちのほうは、まだまだで、先週までは、成功するときもあれば、失敗する日もあって、なかなか外出もパンツというのが勇気がでなかったのですが。
一度、パンツからはみ出し、ズボンの下まで落ちてしまったときに、それが気持ち悪かったようで、それ以降、トイレにいくようになりました。
それから、大のほうも失敗なし。

週末も、でかけましたが、ずっとパンツで過ごせました!
まだまだ、早めにトイレに誘ったりと、気にしないといけない感じですが、夏になるとオムツも、あせもとかでてくるし、夏前にトイレトレが完了してよかった!

小さい力で、日々成長してます!


週末

土曜は、甥っ子が2歳のお誕生日だったので、トイザラスへプレゼントを買いにいってきました。

そしたら、399円くらいのお化粧セットを見つけ、買ってーーという娘に、購入。

即、車の中でマニュキュアとリップをヌリヌリ。


翌日も、

HI3H1207.jpg


ぬりぬり。

なんか、その真剣におしゃれしてる娘に女子を感じましたーー。[わーい(嬉しい顔)]


そして、日曜日。
来年からいく小学校の運動会があったので、どんなものか歩いて見に行ってきました。

暑かったし、帰り道には、だるそうな娘。
疲れたーーーなんて言ってて。。。

来年にはこんなに暑い日にも、ランドセル背負って毎日通わないといけないのに。。。
大丈夫かしら。。。
とちょっと心配になりましたが。。。

そのあと、帰って、車に乗り込み、今度はマザー牧場へ。

無料チケットを、新聞屋さんからもらい、レッツゴー!

HI3H1209.jpg

動物ふれあい広場みたいなとこで、いろんな動物を触り、牛の乳搾りもしました!
乳搾りの写真は、旦那さんのスマホなので、また後日アップ。

フルーツトマト狩りができるということで、みんなで歩いてその場所へ。

HI3H1213.jpg

HI3H1214.jpg

はさみでチョキチョキ、熟れたものを選び袋の中へ。

息子が、まだ熟れてないものを切ろうとするので、毎度ひやひやでした。

でも、とっても楽しかったみたい!

娘なんて、トマト大好きなので、たくさん食べました!

高かったけど、すっごく甘くておいしかったです!

旦那さんの、万歩計が1万歩を超えてました。

子供たちも、抱っこもせず、よく歩きました!!


三井アウトレット

やっとこの前いってきましたよーー!

仲良しのママとーー!

気の合うお友達と行くのが一番最高!

いやーー、さすが安い!50%とかなってると、心ウハウハしちゃいます!


いろいろ買っちゃいましたが、やっぱ、夏物はまだまだお安くなってなかったので、また近いうちリベンジしたいと思います!

平日はけっこう空いてます!
っても、飲食スペース満席とかはなりましたが、ごはん時以外は、全然苦にならず、楽しめました!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。