So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアノ

娘が未就園児の時に、サークルを通して、こちらの先生にリトミックを体験させてもらいました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/him-kisarazu/

それから、入園したら、なんとその先生のお子様も同じ幼稚園に!!

我が家にも、実家から送ってもらったピアノがあって、自分が保育士をしていたことで、ピアノがそんなに得意ではなかったのと、もっとたくさん弾けたらよかったなーという思いもあり、せっかくピアノもあるわけで、娘がピアノに興味を持てばピアノをやらせてあげたいなという思いがありました。
ただ、年少年中とまだまだ飽きが早かったり集中力がなかったりで、ピアノをはじめてもやめたい!ってなられても嫌だったし、どの先生にならえばいいかなど全然わからずにいたときに、こちらの先生に木のおもちゃがたくさん置いているおもちゃ屋でたまたま会い、お話を聞かせてもらったのが、1年前くらい。空きがでたら教えてくださるということで、そこでアドレスを教えてもらい、こちらも教え、1年を過ごしていたら、ちょうど、年度切り替えで空きがでたようで、さっそくメールをくださいました!

さっそく体験をさせてくださるということで、19日にお家へ。
30分の個人レッスン

ドレミを一本指で弾いていてた娘でしたが、さすがーー!先生が教えるとあっという間に、ドーレーミー、ドーレーミーと親指、人差し指、中指の順に弾けるようになりました!!
リズムうち、リトミックも取り入れてやってくれるそうで。

30分の体験はあっという間。
終わりますといわれると、えーーー、もうーー!?まだやりたかったー!と娘。

とっても楽しかったようで、また明日も来る!なんていうくらい。

お家に帰っても、さっそくドレミの練習。
ちゃんと練習しなければいけないこと、入ったらある程度上達するまではやめれないことなどいろいろ伝え、でも入る!と意気込む娘。

先生はほんとに教えるのがとても上手で、安心して任せられそうなので、その辺は安心です。
知ってる方だから、甘えがでたりふざけたりするかな。。。とそこだけが不安ですが。。。
でも、楽しんでレッスンができそうだったので、月謝も問題ないお値段ですし、なにより娘が楽しんでやれそうだったので、ピアノ教室を開始したいと思います。

4月から楽しみです。

7月には年1の発表会もあるそうで、それもまた楽しみです。


卒園式

17日土曜日は年長さんの卒園式でした。
娘は年中で在園時として、出席。

しっかりお祝いしてきてくれたようです。

リトミックなどで、ずっと仲よくしてた大切なママのお友達のお子さん2人が卒園だったので、ちょっとしたプレゼントを用意。
お迎えにいくと、まだ卒園児は終わってなかったので、渡せず帰宅。

卒園式後、謝恩会があるようで、来年度の私たちの謝恩会の参考のために隅のほうで見学させてもらえるということで、謝恩会の時間にいってきました。
まだ会が始まる前だったので、仲のいいママさんがそばにきてくれたので、プレゼントを渡すことができました。

えんぴつとタオルハンカチと手紙セット、だったかな。あとでメールがきて喜んでくれたみたいだからよかったです!


謝恩会見学。
カメラで場内を撮影したり、時々話にきてくれるママさんの意見を聞いてみたり。

スライド、花束贈呈は本当に感動しました。
知らない子ばっかりの写真でも、BGMと写真で涙でました。
上手に作ってるなーーー。
私含め、メインで頑張るママは4人。
他は手伝いの人。。。
うまく今回の謝恩会のように素晴らしいものになればいいなと思いますが。
がんばろう!

スライド、花束は欠かせないなー。
先生対抗の腕相撲もやってました。だれが勝つか各テーブルで予想。
子供たちは、すごく盛り上がって楽しそうだったし、母的にも笑わせてもらいました。

係りになったら、子供たちとゆっくり謝恩会を楽しむってのができなくなってしまいそうだから、係り意外にいろんな人を募って、うまくできたらなと思います。

娘が年長、息子が年少に入園。。。
なんか、自分時間ができてうれしい反面、さみしいような。。。複雑ですが、感慨深いですねーー。

息子なんて。。。まだまだオムツモードだし、着替えもまだまだだし、心配は尽きないけど。
小さいのに制服きてかわいいんだろうなーー。


謝恩会

来年度の謝恩会の実行委員になりました。

もうこの3月から、場所決めなど、予約で動かないとだめで、中心でみんなに連絡を回したり、今年度の実行委員の方にお話しを聞いたり、それをみんなに伝えたりと、けっこう忙しくやってます。

今週の木曜にも、その仮予約のホテルでの話をききに行く予定で、春休みに入る前に、今年度の方に詳細をきいて、係りのみんなに、その次の日あたりに集まって詳細を伝え、4月からどうしていくかなどを、ちょっと話しあうため、予定入れていたりと、もうがっつり予定が入ってます。

でも、年長最後の娘のために、なにかしたいと思い動きました!

いろいろ母の世界で大変そうですが、うまく謝恩会が実行できたらいいなと思います!
頑張ります。


息子が春から幼稚園。この間やっと、名前付けも終わりました。
体操着に大好きなウルトラマンのハンコを消しゴムハンコでつくりペタ!

久々に消しゴムハンコを作りました!
1年近くはやってなかったような。。。

HI3H11020001.jpg

久々だけど、どうにかできあがりました!

息子とも、あと1か月の二人時間。
早いなー。
この前は、夕飯準備のお手伝いをしてくれました!
大分上手になりました!

HI3H1105.jpg


週末は、雨ばかりだったので、室内遊戯施設へ行ってきました!

HI3H1107.jpg


HI3H11080001.jpg

車に乗れたり、滑り台したり、ドレスきておしゃれができたり!
楽しんでたようでよかったです!


旦那さんが子供たちに、ホワイトデーでディズニーアイスをネットで頼んでくれました!

HI3H1109.jpg

たくさん入ってて、おいしかったです!

まだまだあるので子供たちが食べない味は私のお口へーーー!♪

ありがとう!

なんだか多忙な1年になるけど、頑張ります!



ひな祭り

3月3日はひな祭りをしました!

ちらしずしを子供たちにトッピングさせてみました。

とってもたのしそうでした!

かわいくできて、たくさん食べてくれたし、いいひな祭りになりました!
一緒にひなまつりのおうたもうたってみたり。

DSC02591 ひな祭り.jpg

HI3H10940001.jpg


これからも、素敵な女の子に成長してほしいな!


バイク

週末は、天気が微妙だったので、公園にもいけず、室内遊びの場所は風邪の菌が怖いので、まだ足が進まず、家で過ごしました。

旦那さんがバイクエンジンをかけるついでに、子供たちを、隣の月極め駐車場で、乗せてグルグルとまわってくれました!

HI3H10970001.jpg


子供たちはすごく楽しかったみたい!
はじめてのバイク体験!止まったバイクは乗せてもらったことあったけど、動かしてくれたのは初めて!


もっと乗りたいーー!なんて言ってました!

よかったねー!

娘が、スクランブルエッグを作れるようになりました!

楽しいらしく、土曜くらいから、毎日作ってます(笑)

HI3H10980001.jpg


いろんな料理覚えてほしいなーー!

息子の最近の言葉のブームが、

お母さん大好き

お母さんも○○大好きよ!

っていうと、

○ちゃん(娘)も大好き?お父さんも大好き?みんな大好き?



って聞いてきて、

みんな大好きだよー!!


ってこれの繰り返し。

かわいいです!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。