So-net無料ブログ作成

進級

金曜のスイミング。

インフルエンザで、2月は結局1回しか練習できてなかったので、進級テストはあきらめてた私。

娘にも、バッジがもらえず落ち込んじゃうかもと思って、病気で1回しか練習できなかったから、テストだけど、もらえないかもしれないけど、がっかりしないで、3月またいっぱい練習して頑張ればいいし!

と気楽な気持ちで先週のスイミングに臨みました。

お友達と、上の観覧席からみてたけど、下の子が騒がしいので、プレイルームに移動したので、テストの様子が見れず、終わって着替えのお手伝い。

そしたら!

ビックリ!

スイミングバッグの中に、賞状がーー!!


しかも、バッジ2つ!

2級もあがってる!!

HI3H108800010001.jpg

もらえないだろうなーと思ってたから、かなりの驚きだけど、うれしさも倍増!!

シャワーして戻ってきた、娘をたくさんほめてあげました!!

あまりにもうれしかったので、思い出すたびに、

いやーびっくりしたーー、すごいねーー!

ってほめ続けてました(笑)


バッジを水泳帽にやっと今日縫い縫い!

6月からはじめて、顔浸けさえも、泣いて嫌がって、スイミングが嫌だと泣いてた娘だったのに、本当によく頑張ってるなー。
こどもの伸びる力ってほんとにすごい。未知数です。

日々の成長がとてもうれしいです。

長靴が小さくなって、いろんな店をいったけど、気に入るものがなく、気に入ってもサイズがなかったり。。。
短めの長靴は嫌だったので、結局10軒くらい回ったけどなくて、ネットで購入。

でも、サックスで、水玉で、すごいかわいい長靴に遭遇!

最近水色も好きになってきてくれた娘。

ナイスチョイスじゃないかな!!うん!

HI3H1090.jpg

今日さっそく雨で履いていきました!

息子の乾いた咳が気になったので、かかりつけの病院へいってきました。

土曜にだされた、クラリスともうひとつ咳の薬を飲んでましたが、効いてなさそうだったので。

ここはかかりつけの病院へ。

クラリスは咳にきく抗生剤だから飲むならクラリスが一番いいらしいのだけど、すごく嫌がることを話したら、まあ熱も下がってるし、咳と気管支広げる薬で抗生剤なしで様子見ましょうとのことでした。

娘の、インフルのイナビルを出してもらって服用したことを話したら、先生は48時間過ぎてるから、そのイナビルで熱がさがったのではなく、たまたま、もう治りかけていて下がったんだと断言しました。

耳鼻科で出してくれたその先生は、48時間過ぎてるけど、ウイルスがいれば効くから!
と言ってイナビルを処方。


先生にもいろいろですねーー。

薬局の人に、抗生剤はあまり飲まないほうがいいのかときいたけど、抗生剤は飲んでも問題ないとききました。
だったら、熱と咳があるときは、抗生剤も一緒にだしてほしいなー。
このかかりつけの先生はなんで、熱もあって、咳もひどい娘に咳の薬しかださないのだろう。全然1週間よくならなかったから、耳鼻科で抗生剤と咳のクスリをだしてもらったら、けっこうよくなってきた。

どこがいい医者とか、どこの医者があってるとか、全然わかんないけど、どっちもケースバイケースで当てはまってることがちゃんとあるし。。。

まだまだ、医療のことは全くわかりません。

でも、治りにくいなと判断したら、ちょっと違う医者の意見も聞いてみるのもいいのかなと。。。

今回の場合は、娘の咳に関しては、耳鼻科にいって、抗生剤と咳の薬を出してもらえて、よかったと思うし、息子の咳は、その耳鼻科でもらった咳の薬は効いてない気がして、今日かかりつけに戻して別の薬をもらって、これでまた数日様子みてみます。

インフルエンザに関しては。。。
48時間たってしまった時のタミフルなどのインフルの薬は処方しないにしろ、どう対応してくれるのが一番よかったのか。。。

抗生剤もないまま、ただの咳の薬で全然熱もさがらず、1週間ずっと熱がでっぱなしで、咳も改善されなかった娘。

親は、いろいろ見極めないといけないとこだけど、どう見極めるのがよかったんだろうなー。

これからも、インフルはあるだろうから、いろいろ学びたいです。

とりあえずは、元気に今日から、幼稚園へ行きました!
ちょっとひと段落です!

反省

数日前から、息子が微熱。

娘は、昨日から平熱にさがり、回復に向かっていますが、熱がさがってから、2日は家で様子見ということで、今日も、幼稚園お休み。

週末も、ほとんどでかけず、用事の買い物をするくらい。

子供たちも、ずっと家で缶詰状態。


みんなストレス。

なのはわかってるけど、もうちょっとしたことで、喧嘩。
娘も、ストレスで思いやりも出せずにいるのはわかるけど。。。
息子も、今日は、咳が強くなって、微熱があり、食欲もないし、機嫌もよくない。


もう、私も、心に余裕がないようで、イライラ。。。

幸い、二人が今同時にお昼寝してくれました。

ありがとう。

ちょっとホッとする時間をくれて。。。

起きたらたくさんやさしくできるように母も自分時間をのんびり過ごすね。

あー。。。だめだー。
反省反省。。。

親のくせに、大人のくせに。もっとしっかりとうまく気持ちをコントロールしながらこの引きこもり生活うまくやってのけねば!


インフルその後

水曜にA型と診断されて、48時間経過してたので、タミフルなどなどインフルエンザの薬は効力がないということで、処方してもらえず、咳鼻水の薬を処方してもらいすごしていましたが、全然、咳鼻水が回復せず、熱も、下がったと思ったら、またあがっての繰り返し。
金曜の夜には、咳込んで夜中嘔吐。
土曜朝にも、37、8℃。

これはもう抗生剤などに頼るしかないと思い、痰もからむので、鼻水を吸引してもらいついでに、耳鼻科メインの内科もみてくれる病院へ。

順番が回ってくるまで、車で待機。
呼ばれて、みてもらったら、48時間すぎてるけど、きっとウイルスがからだの中でずっといるから、熱がさがらないのでしょう。インフルの薬を出します。ってことで、イナビルが処方された。

1回で済むインフルの薬。

帰ってすぐに服用。

すぐには下がらなかったけど、おかげさまで、今朝から平熱に戻りました。

咳は、抗生剤と咳止めをだしてもらって、それを飲んだら、夜中起きずに朝まで寝れてました。
今日も、大分咳の数が減った気がします!

やっぱ、抗生剤に頼るしかなかった。。。

抗生剤って使わずに治したほうがいいのかなー?
そのへんがよくわからない。
でも、抗生剤使わないで、咳の薬だけだと、全然よくならない娘。。。

今回、こうして、抗生剤を出してくれる病院にいって解決したけど、それでよかったんだろうか?
いまいち素人の私はよくわかりませんが、よくなったからよかったです!


ただ、夜寝るときに、
おなかイタイ!!
とおんぶでトイレまでつれていったら、速攻下痢。。。

なんの下痢!?なんて思っていろいろ考えたら、イナビル??なんて思い、寝床で携帯で検索したら、やはりイナビルの副作用で下痢をすることがあるようで。。。
その下痢だと思う。
今日は下痢なく元気に過ごしてます。
よかった!

元気になったらなったで、姉弟喧嘩して、でかけられないストレスで生意気な発言が多いですが。。。母的に爆発せずなんとか我慢。


弟も、数日前から咳鼻水、微熱が。。。

こわいです。。。

今夜あたり高熱がでたら、完璧インフルだなー。。。

そしたら、また一週間ひきこもり。。

もう、私がストレスです。。。

とにかく、母が倒れてはなんにも家事、育児ができなくなるので、母はマスクしっかりして予防!!
どうかうつりませんように。

私が倒れたら、この子たちをだれが面倒見るのだーー!
実家が遠いとこういうとき頼るとこなくつらいとこだけど、私が選んだ道。
がんばるぞ!

みんな早く元気になってーー!

息子に移ってませんように。。。かみさまーーーーー!!

インフルエンザ

娘は結局インフルエンザA型でした。

昨日は、平熱にさがり、日中元気に遊んですごしていたので、もう元気に幼稚園にもいけるかなー?なんて思ってたら、夜寝る前にまた熱が上昇。37、7℃。

夜中38、5℃まであがり、朝に起きてはかっても、38,2℃。

熱もあがったから、また病院へ。
もう発熱後48時間たっているので、タミフルは効かないけど、一応検査しときますか。

ってなり、検査。

もう今季4回目。

嫌でしょうがないようで、はじめて泣きました。

あれはイタイからいやだよねー。。。 


そして、A型でした!

と。

幼稚園ではBが流行ってるから、意外でした。

どこでもらったのかな。。。

でも、注射のおかげなんだろうか、普通の風邪くらいな感じで、食欲もまああるし、軽く済んでる気がします。

平熱にさがったから、家族みんな油断してマスクとって1日過ごしちゃったので。。。さて。。。私や旦那さんに移ってないことを祈るのみ。。。

息子なんて、マスク一切してないから、映っていてもおかしくない。。。

今のとこ熱はないですが。でたらもう確実ですねー。。。

とりあえず、今週いっぱい幼稚園はお休みです!

このインフルエンザ流行はホントいやですねー。

免疫さがってたらBも映ってしまいかねないから、怖いです。

まだまだひきこもりは続きます。

発熱

やっと、風邪も治って、土曜は音楽会のあと公園。

日曜も公園に行きそのあと、ショッピングモールで買い物。

と楽しく過ごして帰った、日曜の夜。

お父さんとお風呂に入り、足が痛いと泣いていた娘。
成長痛かなーと思っていたけど、夕飯になっても、食欲がなくそして、まだ足が痛いと。

熱を測ると、38,2℃

そのまま寝かしつけ、隣で様子をみてたら、9時半には38.5℃。

夜中3時には39.2℃。

あー・・・インフルかな。。。と覚悟を決め病院にいくも、検査は陰性。

でも、検査が早すぎると出ないようで、熱が続くようなら明日もまた病院へいき検査になるようです。

帰ってカロナールを飲ませたら熱が下がったので、インフルならふつうの解熱剤じゃそう簡単にさがらなそうだし、本当に陰性なのかも?なんて少し期待してますが。。。
どうなることやら。。。

今日は、もともと音楽発表会の代休だったので、娘とバレンタインを作って仲の良いお友達にあげにいこうと思ってたけど、それもできなくなったので、暇暇だったので、ホームベーカリーでパンを作りました!

お友達にレシピを教えてもらったので。
簡単ふわふわでおいしかったです!

HI3H1082.jpg

インフルじゃないといいなー。引きこもり生活がんばるぞー!

音楽発表会

土曜は娘の音楽発表会でした。

年長さんと、年少年中さんとの二部構成になっていました。

まずは、

1、オープニング「ハッピーチルドレン」全員合唱。
2、はじめのことば年少年中全員
3~6、各クラスの合唱
7、娘のクラスの合唱「こどもがいっぱいわらってる」
8、年少合奏
9、年中全員合奏「ひげじいさん・よろこびのうた・きらきらぼし」
10、終わりの言葉 年中全員

でした。

1時間くらいの発表会。

とても上手にしっかりとできてました!

合奏はピアニカ。
冬休み毎日練習して、幼稚園でもしっかり練習したようで、とっても上手にできてました!


HI3H10800001.jpg


トイレトレ

息子のトイレトレ。
最近風邪とか寒さで引きこもりなので、なんとなくやってます。

しっこは全然教えないから、誘ってタイミングが合えばできるといった感じ。

うんちは、全然一度も成功なし[たらーっ(汗)]

しっこの回数は日に日に成功できてるんだけど、実際オマルでしてるから、これでできるようになったとしても、出先でどうやってしたらいいのか??
という悩み。。。
簡易幼児便座を買うのもなんか嫌だし。もうあがったら必要ないもんなー。。。

とりあえず、うんちができないと、外にでかけるときはまだまだオムツだなー。。。

いつになることやら。。。

幼稚園に入園してもしばらくは、オムツ通いだなーきっと。

がんばれ息子!


夜泣き

日曜、月曜と夜夜泣きが激しかった娘。

原因と考えられるのは、
体調悪くて先週1週間ずっとひきこもりの娘。週末も、どこにもでないでストレスがたまったのか。。。
家にいたら、弟とケンカ。それを注意され、いろいろ怒られ。。。

弟のほうが、男の子で二人目ってのもあり、素直だし、ひねくれるとこがなく、どっちかといえば、娘のほうがいろんなことを考えたり、意識したり、我慢したり、ちょっとひねくれた考えをしてみたり。ライバル意識を持ったり、競争心があったり。。。

5歳ながらにいろんな考えを持ってる。

とても優しい子なんだけど、ちょっと意地悪な心が出てきたり、、、そんなことですぐ叱られ。。

そういうので、どんどんストレスもたまっちゃうのか。。。

はっきりしたものはないけど、

夜中何度も何度も、布団や横の私を蹴散らしながら泣きわめき

たまにある。

だいたいストレスがあるとき。

初日は大丈夫ってたくさん抱きしめながら寝た。

ストレス発散は月曜日に幼稚園も行ったし、私も、意識して怒るのを極力減らしたり、たくさん話をきいてあげるようにした。
でもその夜も、夜泣き。
次の日には、抱っこしたり、スキンシップを増やした。

そしたら、昨夜は夜泣きがなくなった。

どれがよかったのか。。。正直わからない。
でも、一番上の子っていろんなこと我慢してるんだ。もう5歳だからって抱っこ、膝の上に乗るのが後回しだったり、全然ない日はよくないなって。

意識してあげないと、全然抱っこしない日がある。

毎日抱っこだったり、抱きしめてあげる時間を1回でも持つよう意識していこうと思った。

娘の話はなるべく聞いてあげてる、意識していつも幼稚園から帰ったらいろんな話しかけてくることをなにか用事してても耳を傾けてあげてる。

そういう心掛けを私だけでも、意識してやってあげれば少しは違うかな?

旦那さんも、一緒にやってくれたらうれしいな。


豆まき

2月3日節分。

旦那さんは仕事で遅くなったので、母と子だけで豆まきをしました!

大豆は片付けが大変なので、メインでは落花生!

楽しかったようで、そろそろ終わろうかーなんていうと

まだまだー!

っという子供たちに付き合って、30分以上くらい豆まきをしてました(笑)

悪役も疲れますねーー(笑)

P2030288 豆まき.jpg

そして、近くで投げられるとけっこうイタイです。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。