So-net無料ブログ作成

ひきこもり土曜日

今日は雨だし、寒いしってことでおうちでひきこもり。
今日は、折り紙遊びに夢中になり、家族で紙飛行機をつくったり、シュリケンをつくってあげたら、それで忍者ごっこがはじまり、楽しそうな姉弟でした!

たまにはこんな土曜もいいですねー!

シュリケンをおでこにつけて、娘はくのいち気分です!

HI3H1050.jpg


お父さんを悪者にして、


はちみつ攻撃ーー、ラー油攻撃ーー。

なんて変わった技を(笑)

確かにドロドロしててかけられると相当いやかもーーー(笑)

体力測定

昨日は娘、スイミングで、3か月に1回くらいのペースである、体力測定でした。
水には入らず、体力を測定するだけの日です。

反復横跳びとか、腹筋、上体反らしとか体前屈とか。。。そんなやつ。


前回、秋くらいにやって、腹筋なんてしたことなくて、結果0回だった娘。
やり方とかがわからないのかなとも思ったり、本気で筋力がないのか?と心配になって、前回のあと、家で腹筋10回を時々やってたりして、最近は忘れて2か月ぐらいやらずにいたから、今回も0回かなーなんて思ってたら。

終わって、

腹筋どうだった?

って質問したら、

11回!

って言ってきたので、え?ほんと?

なんてなったけど、何度も自信満々にいうので、そうなんだろうと信じました。

腹筋のコツをつかんだのか、体力がついたのか。。。わからないけど、日々成長してるんだなー。と実感。
子供の成長のすごさには日々驚かされます!


そのスイミングを待つ間の息子は、仲良しのお友達と、元気いっぱい戦いごっこみたいなじゃれあいをして遊んですごしてました。
いつ喧嘩して泣いちゃうかな。。。なんて思いながら様子みてたけど、最後まで泣かずに楽しそうに遊んでて、友達との付き合い方もだんだんとできるようになってきたんだなー。とそこでも実感。


もう幼稚園いくんだもんなー、春から。。。
まだいまだにオムツだし、なんかちっこいし、信じられないです。


春から、自分時間の計画たてて、うまく時間を使いながら、お金をなるべくかけず、自分時間を楽しみたいなーなんて思うこのごろ。あと2か月で幼稚園だもんなー。
123月はあっという間に終わりそうだー。

昨日、今日と相当寒いのに、雪は積もらず。。。
ここに住んでると、雪遊びは何年に1度とかになってしまうんだろうなー。
娘が2歳以来ずっと積もってないーー。

雪遊びをしにでかけないといけないってのがさみしいー。お金かけて雪遊びなんて。。。
年1回は雪降って積もって遊ばせてあげたいーー!


新年会

仲のいいママさんたちと、新年会したいねーっとなり、日にちを決めようなっていってたら、さっそく今週土曜になりました!!

水曜にどうするーって言って、じゃあ今週末!ってことになり、あっという間に決まりました!

でも、楽しみー!

旦那さん、子供たちをよろしくお願いします。


雑貨

今日は雨で予定なしだったので、お友達に昨日聞いた、雑貨屋さんにいってきました。

玄関に飾る置物とか、お手紙とかにちょこっと貼るシールだったり、お客がきたときにお菓子とかに敷く紙のナプキンを買いお会計をすると、お茶を出してくれました!

それがまたフルーティーな紅茶ですごくおいしい!

ってことで、バラエティパックが売っていたのでそれも買って帰りました!

雑貨屋さんってほんとみてると楽しいー!

習い事

娘が、今朝ピアノが習いたいー!と言ってきた。

確かに、年中さんになって、ピアニカをやってて、近々音楽発表会もある。
それに向けて、冬休みも、課題の曲を毎日練習してとても上手にひけるようになってきた!

家のピアノでも、ドレミの場所も覚えて、なにもしるしのないピアノでも、課題の曲をひけるようになってた!

いつも、自分でピアノの部屋にいき好き勝手にひいてる。

ピアノは持ってるから、いつか習わせてあげたいとは思ってるのだけど、あんまり早くて飽きられたり、集中力なくやめたくなっちゃったりされても、嫌だったので、様子を見てました。

年中の最初に入った、ダンス+体操のベアーズも、そこまではまらず、年長になったらやめるそれまでがんばるということで、続けてる。

幼稚園のホールで毎週水曜に体操の先生が教えてる体操クラブに1月から入会。
体操の先生が大好きで、これはすごく楽しく通ってるみたい。

これは、1年生までは続けたい。
小学の部もあるから、もちろん続けたいという強い要望があれば、続けさせてもいいなとも思ってる。

この体操クラブは、下の子も、幼稚園に入ったら、一緒に入れたいかなと思ってて。

ってことで、

娘と息子の園の月謝、スイミング、体操クラブ、これだけでも、けっこうな費用だ。

そして、左利きだから、書道教室で鉛筆も年長から習わせたくて、左利きを右にするというより、右でも書けるようになればいいなと。

あと、ピアノ。。。

どのタイミングでやらせよう。。。

今日も、ママさんと話してたけど、そろばん教室とかも、いいなーとも思うし、英語だって魅かれる。
まあでも、そこは、先の先だなー。

やりたいって言っても、長く続けれれることをのぞみたいから、ピアノとかも、いつタイミングでいれるか、悩みます。

やりたいって気持ちは大切にしたいけどね。

スイミングはとりあえず、しっかり25メートル泳げるまではがんばってもらいます!!
自分が泳げなくてほんとに嫌な思いしたもので。



ふたつけルン!

粉ものとかで、輪ゴムで封したりしてたのですが、旦那さんがネットでいいものを発見してくれ、購入!

ふたつけルン!

HI3H1047.jpg


コーヒーとか、小麦粉、片栗粉など、粉ものにとても便利です!

ただ、大と小のセットで売ってるのを買ったのですが、大がでかすぎ!小が大の大きさでその下に一回り小さいのを小として売ってほしかったなー。大は今のとこ使わずに残ってて。。。
でもまあ、なにかに使おう!


ありがとう!旦那さん!

初売り

旦那さんが、3連休の中日に、子供たちを、有料施設で遊ばせてくれるという、素敵なことをしてくれたので、ユニモというショッピングモールでおろしてもらって、4時間くらい、ひとり時間で初売り参戦!!


50%オフの上に、見てたら、ちょうど、タイムセール!そこからますます20%オフになるということで、6着くらい買っても、9000円弱で買い物できました!!

いやーー、自分の買い物をのんびりできてとてもうれしかったです!

子供服も買い、ブーツがほしかったけど、いいなと思うのが、色のサイズがなく断念。あーほしかったなー。
ムートンブーツだけ、安いのを買いました!
暖かくて、冬はこのブーツが手放せないー!

上着がいつも同じものなので、買いたかったけど、しっくりこないので、買いませんでした。

痩せたい。。
切実に思います。

今年は、幼稚園へ二人ともいくので、自分時間の中でウォーキングしたりして、少しでも、痩せれたら。。。なんて思いますが。。。


娘のお遊戯会の写真アップしてなかったので。
とても、上手に踊れてました!

みなみのしまのハメハメハ大王です。

DSC02232 お遊戯会.jpg




実家帰省

今回は、娘の体調不良もあり、1月1日に旦那の実家茨城へ帰省しました。


すごく山のほうで、田舎なので、到着後は、じいじ、ばあばと、さっそく恒例の焼き芋!!

落ち葉集めて、たき火して、焼き芋を焼いて食べました!!

田舎の醍醐味です!


そしたら、夜息子が発熱。

寒かったからなのか、疲れからか。。。高熱だけ。

病院へ連れて行くも、理由がわからない熱なので、とりあえず、座薬をもらい終了。

元気なので、様子見。
次の日の夜あたりには、さがりました!
そしてまた元気!

二人とも、じいじばあばとたくさん遊べて帰りはさみしそうでした!

また行こうね!





3歳

2011年12月31日、大晦日生まれの息子。

3歳になりました!!

DSC02490 誕生日.jpg

いつもは、旦那の実家へ帰省してみんなでお祝いするのですが、年末娘が咽頭炎で発熱。実家帰省を延期したので、家族4人でお祝い。


ケーキをあまり食べない子供たちは、アイスケーキが大好きなので、お誕生日は決まってアイスケーキ。

ペロリとたべちゃいました!

まだオムツはとれなくて、困ってますが、口は達者。
とても、やさしくて、気の利く、素敵な男の子に成長してくれてます!


春から幼稚園。

早いなー、もう3歳。
でも、春から楽しみです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。