So-net無料ブログ作成

みかんと瓦そば

昨日は、公園行く前にゆりの里という市場で、みかんのつめ放題がやってたので、子どもたちと一袋200円を2つ!

この量で400円はお得すぎます!!

391913_188010517952431_100002304525695_415021_1493480149_n.jpg


子どもは欲がないですねー。
つめてたら、半分くらいで、もういいんじゃなーい?なんてあきらめモード。
私は、まだまだーー!とまだあと○個入るよ!!なんていいあいながら、入れました!!


夜は、瓦そばしました!
うまうまでしたーー!

307802_188017681285048_100002304525695_415071_1122602825_n.jpg


クリスマスツリーを飾る

今日は、旦那さんが祝日ですがお仕事ー。

ってことで、午前中は、ツリーをみんなで飾りました。


PB230113 クリスマス.jpg



HI3H0971 クリスマス.jpg

TUTAYAへいき、午後は、公園。

今は、借りてきたDVDをみてます。

ツリーを飾るとなんだかクリスマス気分が一気にあがります!

絵本

子どもに読み聞かせをするのが好きというか、ぜひ絵本は小さいころはたくさん読んで欲しいという思いもあるし、自分が興味のある絵本がたくさんあって、気に入った絵本、興味深い絵本、などは惜しまずに買ってます。

子どもたちも、寝る前に絵本を読むという習慣があるので、こんな遅い時間でも!?っていう時間になっても、寝る前には1冊でも読んでほしい!という思いがあるらしく、困るときもありますが、なるべく読み聞かせを1日1回はしてあげたいなとは思ってます。

新聞に、絵本紹介の冊子が入っていて、ユーモアがある絵本を取り上げられてたとこに、紹介されてたのが、主人、私、娘も気に入り。
ネットで購入。

HI3H0965 本.jpg


HI3H0966 本.jpg

HI3H0967 本.jpg

HI3H0968 本.jpg

いいから いいから

っという絵本。

おじいちゃんの口癖がいいからいいから!
雷様が落ちてきて、家でいいからいいからと接待。おしょくじ、お風呂といろいろやってあげ、雷様が逃げていくと、おじいさんと孫のおへそが取られてる!!
でも、たくさん優しくしてもらったので、雷様がゆうびんでおへそを返しまたそのおへそをおなかに戻そうとしたら。。。

おじいさんおおへそを孫が戻そうとして、手が滑り、おでこにおへそが。。。

HI3H0966 本.jpg

HI3H0967 本.jpg

HI3H0968 本.jpg

っといった、おもしろいお話。
子どもたちと私は、その本をみたあと、いいからいいからーーー♪なんてわざと口々に楽しんでました!

他にも、

HI3H0969 本.jpg

HI3H0972 本.jpg

絵本は、100冊近くある我が家。

幼稚園でもらって帰る、月の本も、持って帰ってきたその日に必ず読んであげます。

そこは、大切にしてあげたいです。

青空クラブ

市の保育園主催の、公園での子育て支援。毎週木曜に、公園で遊ぶ青空クラブに行ってきました。

寒くはなってきたけど、晴れてれば、とってもすごしやすい日々。

リトミックが一緒のママさんたちも、昨日帰りにいくーといっていただので、自分も。

同じ年齢のママさんがいて、下の子が今度幼稚園で同級生。しばらくは、深くお付き合いできる大切なママさん友達。人間関係などの話を、お互いにききあい、本音も吐ける信頼できるママさんです。


そういうママさんがいてくれて、ほんとに心強い。

人間関係ほんと、難しいなー。ってずっとやっぱ、解消できずにいる、私。

幼稚園では、もうママ友達を増やすことは、とくにはせず、今いる大切な信頼できるママさんを大切にしたいなって心から思います。

リトミックに通ってる親子5組が、息子と同級生で同じ幼稚園に決まりました。
ママさんはみんなやさしくて思いやりがあって、ステキなママさんばっかりなので、信頼できるし、心強いです。
息子の学年のママさんは、もうそんなにはりきって増やすことなく、今いるママさんを大切に3年間すごしたいなと思ってます。

小学校はバラバラですが、幼稚園での3年間、違う小学校にいっても、たまには集まって話せるようなステキな関係がいつまでも続いたらいいなと思っています。

本音を言える友達ってほんと限られてる。
今まで本音を言えていた友達も、疎遠になったら、なかなか言えなくなってきた気がするし。

でも、今まで出会えたステキな仲間たちを私は変わらず大切にしたいと思うし、そこをうまく、バランスよくつきあっていけたらなって思います。


そんなことを思った今日この頃でした。

書道教室

娘は、生まれつきの左利き。

これから本格的に字を覚えて行く上で、右手でも字を。そして、女の子だから特に字は、普通以上のレベルになってほしいと思い、少し前から書道教室を検討中。

家の近くであれば最高にうれしいんだけど、将来行く小学校の近くにはなんとなくない様子。

タウンページで調べても書道教室の欄はなく、どう探したらいいの!?っていう状態。

お友達の行ってる書道教室も気になるので、最終的にいい書道教室が見つからないようだったら、紹介してもらおうかなとも思ってます。

まずは、自分で探してみることに。

ネットで検索したら、日本習字は各都道府県に幅広くあるようで、さっそくフリーダイアルに電話してみた。

市内の教室を教えてもらいさっそく電話。

おっとりとした、丁寧な対応の先生がいろいろと詳細を教えていただいた。

料金は月3000円で一般的。もちろん日本習字だから、段もある。
ただ1年生から受付といわれた。
その先生は、左利きを直そうとはせずに、右も使えるようになったら右脳左脳を鍛えられていいねくらいに考えたほうがいいといっていた。ごもっとも。
私も、できれば、右も左もつかえるようになるといいなと思う。

けっこういっぱいみたいで、1年前くらいから予約すれば、1年生で確保できるようにしとけますとはいっていまいた。


ほかにもないかと調べたら、もう1件、幼稚園の近くでやってる書道教室も見つけて電話してみた。
そしたら、同じ幼稚園の年長さんにお孫さんがいると。
そこは空きがあるみたいで、硬筆が月2000円、成長して、毛筆+1回硬筆で3000円らしい。

感じのいい先生だった。
その先生は、年長さんからOKな感じだったので、今度3月くらいに見学にいかせてもらうようにしよう。

私は、日本習字やってたから、日本習字も惹かれるんだけどなー。

とりあえず、時期がきたら、どちらも見学にいかせてもらおうかな。


娘は、絵も字も今ほんと雑な感じに書く。
これが、年齢と共に、少しずつ落ち着いた字や絵が書けるようになるといいな。。。と祈る母でした。。。

母と長電話

いつも、予定がたくさんなので、ゆっくり母と電話もできない日々。

体調的にも、父との暮らしもいろいろ気になるとこだったので、今日やっと、予定のない1日だったので、母も休みだと知っていたので、電話してみました。

数日前も、電話して10分くらいしたら、お迎えとかがあってすぐきることになったので、話もまだ話しきれてなかったし。

遠くに嫁いで、年に1度しか姿をみることができないので、電話の声が明るくて元気そうだと安心します。

60歳。

まだまだ元気に過ごしてほしいです。

たまに時間を作って電話する時間をつくらなきゃなー!
私も、元気をもらえるし!

クリスマス

クリスマス。

全くノープランなので、とりあえず、今日は予定なしだったので、セリアの100均に行って、お部屋に飾るクリスマス装飾を買ってきました。

帰りの車で息子が寝てくれたので、お迎え時間まで、お飾り。
窓にあれこれ貼ってみたり。小さいリースや、キラキラのつるなどを飾ってみたり。

帰ってきた娘の反応がとてもうれしそうだったので、よかったです!

クリスマスってやっぱり、なんだかやってくるまで、大人でもワクワクします。


子どもの成長記録

娘はしょっちゅう右左をまちがえて靴を履いてました。
ココ最近まで、いっつも、左右違うよー!って声をかけていた日々。


なんだか最近その声かけをしてないなーと実感。

ここ1ヶ月くらいかなー。ちゃんと靴を左右間違えずに履くようになってました!!


なんか成長。

そんな小さな成長でも嬉しいものですね!


息子なんて、3歳を前にして、いろんな成長をみせてくれます。
こうと言ったらこう!!みたいな頑固なとこあったけど。。。

夕方、100円セールだったミスドを買って帰ったら、食べたい!と。

明日の朝ご飯で食べよう!って
声をかけたら、前の息子なら、そこでたべたいーー!なんて大泣きしてるとこですが、なんどか食べたいとは言ったけど、最終的には納得したみたいで、翌朝まで我慢して、朝モリモリとドーナツを食べてました!

ルールなどを守ることができはじめ、少しずつですが、成長してます!

後は、おむつはずしだなー。。。前途多難な状態です。
春までになんとか。。のんびり頑張りたいと思います。
まずは、トイレでしっこを1日に1回でも、2回でもできるようにならねば。

朝オムツにでてなくて、トイレでできた!ってことはあるのですが、その次が続かない。
夜お風呂のあとに、オムツを履く前に、しっこーといって、床にはもらさなくなり、そのときトイレにさそうと、トイレでできるんですが、そこでオムツを履かせたらそのままオムツへ。
パンツをはかせても、したまま教えないし。。。

まだまだです。

ファイトー!

土日

土曜は、いい天気。金曜が雨だったので、公園はあきらめて、千葉市動物公園へいってきました!

3歳近くなる息子も、大分動物がわかるようになったので、大喜び。
ベビーカーを使わなくても、歩く距離が増えてきて、成長を感じました。

ぞう、きりん、バク、フラミンゴ、ペンギン、アシカ、鳥、レッサーパンダ、などなどをみたら、今度は、触れるコーナーへ。

ヤギのえさやりをちょうどやっていたので、クサをもらって、えさやり。
子どもたちは、びびって全然やらず、息子なんて、下にポイっと投げる始末。。。

HI3H09350001 動物園.jpg

HI3H09360001 動物園.jpg

ゴリラをみたら、遊園地につながっていたので、遊園地モードに入った子どもたちは、動物園を後回しにし、3つ乗り物へ。
110センチ以上じゃないと乗れなかった、ジェットコースターに乗れた娘。
恐がることなく、とっても楽しそうにお父さんと乗ってました!

私と息子は見学。
息子も、のりたーいって言ってましたが、上下にあがりさがりしながら、回る乗り物に乗っただけでびびってたので。。。ジェットコースター。。。無理では?なんて思いながら、まだまだ大きくならないと無理だよーなんて説明しつつ。

残りの動物たちをみて、帰りましたー!


日曜日。
今日は、袖ヶ浦公園へ。
カモが渡り鳥でこの時期戻ってきてるので、パンを持って、いきました!

HI3H09390001 袖ヶ浦.jpg



HI3H094100010001 袖ヶ浦.jpg


ブランコ大好きな子どもたちは、たっくさんぶらんこを堪能して帰りました!


入園準備

昨日は、子どもたちがさっと寝てくれたので、一緒に眠ることなく、夜起きれました!

ってことで、月9見て、入園準備少しは進めなきゃと!重い腰少しあげました。


結果、体操入れと、弁当入れを作って終了。

そのあと、また録りためた録画をみて、1時半くらいになってしまい、夜中テレビを見てたら、階段からそっと足音が。。。

息子が隣にいないのに気づき起きてきた。

すぐに寝る準備して、一緒に寝ました。

早く寝ちゃって、夜中私がいないと、こうしてよく起きてくるんだよなー。。。

今日は、もう起きれないだろうなー。
起きれたら、また準備進めねば!

今日は、手芸屋さんで、足りなかったものを追加で買ってきたからいろいろ作れるから、起きたい気持ちもあるけど、結構連続で寝不足はきついしな。。。

どうなるかしら。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。