So-net無料ブログ作成

わらべうた

お友達の義母さんが、長年保育士さんをやってきて、今、地域活動で、わらべ歌の会を第二、四火曜にひらいているので、リトミックの仲いい仲間と、一緒に参加させてもらいました!

わらべうたってなかなか体験できないので、今回、たくさんのわらべうたで遊ばせてもらって、そのあと、野山を探索。虫とかを探して楽しみました。

2歳の子どもたちにしたら、すごくいい刺激になったようす。

母と子も、歌を一緒にうたって、手遊びしてとすごくいい体験になりました。

年会費や、料金もかかってきますが、できれば、入園までいきたいなーと思った私。

それくらい、子どもの目も生き生きしてたし、わらべうたなんて今後なかなか体験できないし、ぜひ参加したい!!

すごくステキな時間をすごすことができました。

PA250061 わらべうた.jpg

芋掘り

今日は、午前中に、娘と一緒に芋掘り。

午後は、14時から、息子と未収園児の集まりで芋掘り。

1日2回も芋掘りをするってどうなの?!?!(笑)

午前中は、息子ももちろん芋掘り参加。

午後は、娘は、預かりにしてもらって、息子とのみの芋掘り。


これから第二弾!いってきます!
ってか、すごく暑い1日ですーー。

もっと涼しくてもよかったよーー。

PA240049 芋掘り.jpg

でっかい芋がたくさんほれました。
さて、こんなにおいもどうしたものか。。。

連作でそんな味も期待できないし。。。
とりあえず、おやつでなんかつくっとくか。。。


育児について

昨日の夜は、久々旦那さんと育児について語り合った。

娘の育児は、ほんとに難しい。

娘をよりよく伸ばしていけるように、いろんな話し合い。

たまには、テレビも抜きにして、こういう話をしなければね!

録画してるイッポングランプリがみたいけどー。と思いつつも、寝る時間になってしまい、私は強引に、旦那さんの寝た後、南極大陸を見て夜更かししてしまいましたーーー!


ドラマ

新ドラマは今回はたくさん見てます!!

めずらしく!!


月曜は、月9

火曜は、謎解きとハンター

水曜は、家政婦のミタ

土曜は、妖怪人間ベム。

日曜は、南極大陸と僕とスターの99日を同時録画

月9は見る気なかったんだけど、なんかみてみようかなーと思い。
謎解きは椎名桔平がでてるからーーってのが一番の理由。
ハンターは内容が面白そうだったからみてみたら、おもしろかった。

ミタは内容がいい。お父さん役の人がかっこいい!

ベムはまだみてないけど、福くんでるしーってことで。

南極大陸は、すごいメンツの出演者。さすが。。。キムラと綾瀬はそんなに好きじゃないけど、内容が気になったし、実際の話をドラマにしたわけだし、柴田恭兵好きだし。

僕とスターは、西島さんが出てるからとりあえず見てみる!ってことで。
内容はイマイチそうだけど。。。

めずらしく、夜更かしが増えそうです。

あー、でも幼稚園準備もしなければ。。。

時間がたりないーー。

トイレトレ

家にいるので、一日パンツですごしてみてます。

でも、ことごとく、した後に報告(笑)
でも、なぜか、トレーニングパンツまででズボンをぬらさずすんでる!なぜ?(笑)

先がみえませんが、いつかきっかけをつかんだらできるようになるかなー。。。


明日は、また未収園児教室、入園説明会だし、またトイレトレはできず。


なかなか本腰入れれません。

そうこうしてるうちに入園になってしまうー。


朝、オムツにしてないと、オマルにだしてくれるようにはなったけど、そのあとが続かないです。

お口は達者なのになー。。。

ホッと一息

今週も月曜から予定が入り続け、今日は近くの公園で青空クラブだったけど、天気も微妙だしってことで、たまにはおうちでひきこもり。

いろいろやることはあるけど、とりあえず、今日は、扇風機を片付けて、車の中の掃除をしてみた。

またやりたいことは、あるけど、とりあえず、コーヒー飲んでほっとしてみた。

もうお昼だーー。

お昼ごはん食べたら、なんかまた活動しなければ。

息子は、マックで今プラレールだから、2つゲットしたけど、そこから電車熱のスイッチがまた入ったのか、昨日あたりから、プラレール走らせて楽しんでます!

たまにはおうちでほっこりもいいよねー!


公園

9月いっぱいまでは、登録した、支援センターへ火曜は遊びにいってたんですが、10月から切り替え。
半年で1000円をとられるのが、なんだか納得いかず。。。


4月から9月は水遊びとか入って、水代とか考えると、1000円出してもいいかなーって思って登録してたけど、去年も。

10月から春までは、冬は病気とかももらったり、特に1000円払うメリットが感じられず、去年同様、登録せずです。

でも、ヒマヒマになっちゃうので、毎回、同級生になるお友達をさそって、公園へいってます!

今日も、リトミックが一緒で同級生のお友達、5組で公園へいってきました!
一緒にお弁当を食べて、娘のお迎えまでたっぷり遊びました!

お迎えにいったら、また園庭開放で1時間遊んで。。。
忙しい毎日です。

今週も、明日はリトミック、木曜は青空クラブ(公園でみんなで遊ぶ支援センター主催)、金曜は入園説明会。

ハードな一週間になりそうです。


リフレッシュ

土曜日は、旦那さんに子どもたちを預けて、東京のお友達のおうちへ遊びにいってきました。

二人目ちゃんがうまれて、ずっと会いたかったのです!!

かわいいー、新生児は癒されましたー!
上の娘ちゃんもすっごく成長してかわいくなってーー。
たくさん遊びました!

高校のお友達6人で集合!

ひっさびさに、女子トークで、ワイワイ!
久々に会うけど、久々じゃない感じで、山口弁も満載で。
楽しかったです!

たまには、子なしでこうしてのんびり女子集合もうれしいです!

旦那さん、ありがとう!


トーカイのメンバーズカードの期限が切れちゃうので、行きました。あと、もう一軒の手芸やさんも。

久々に布を購入!

また意欲を燃やして、作りたいと思い、昨日子どもたちを寝かせて作るぞなんて思ってたら、一緒にねちゃったー。

あーもう、年だわー。全然夜更かしができない。。。

クリスマスに向けて、クリスマスのランチョンを作ろうかと。

そして、娘の幼稚園用のランチョンマットが褪せ褪せなので、作ろうかと思い、かわいいレトロっぽい生地を友達と半分こ!

水玉を裏にして、作ってあげたいと思います!
息子は来年から、幼稚園!

トイストーリーのかわいい生地をみつけたので、これまたランチョンを作ってあげたいと思います!

HI3H0907 布.jpg

さあ、今日こそはやりたい!!

お初にお目にかかります。

明日は、高校からのお友達のおうちへ遊びにいきます。
子どもたちは、旦那さんに預けて!

二人目ちゃんが生まれて初めて!

二人目ちゃんを妊娠する前に会ってそれから会ってないから、ほんとに久々!

楽しみです!

友達の結婚式以来会ってないお友達にも会えるから、久々の女子トーク、今から楽しみです!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。