So-net無料ブログ作成
検索選択

衣替え

もうすぐ、10月というのに。。

衣替え、、、できてませーーーーん!!

あひゃーーー。。。


なんか、忙しい!!

午前は、息子を遊ばせてあげるに徹してるので、全然できない。

昼ごはん食べたら、もうお迎えだし。お迎え後は、園で遊ばせて、夕飯作って。夜。

夜は疲れて寝ちゃうし。。。

なにもない!って思っても、なんか用事が入るし(ハチとか。車修理とか)

明日は、自分の健康診断で、旦那さんに息子の面倒をみてもらうよう、休んでもらったので、よし!午前中は衣替えだ!!

と気合を入れてみたけど。。。


なんと、娘が、さっき夕方から、微熱。。。

明日は、朝から病院へ行くようです。
熱があがらなければ、そのまま幼稚園につれていくけど、熱が微熱でもあれば、お休み。
そしたら、またまた衣替え無理だな[ふらふら]

土日でどうにかやっちゃいたいなー。

家族分やらなきゃだし。

って、これから、ブログ終わったら、少しやるか!

お弁当作り終了!

震災から、旦那さんが品川に長期出張になってから、4月くらいから、ずっとお弁当を作り続けてきました。

朝は苦手な私。

でも、お昼を調達するのが、大変らしく、いつも、いろいろ自分の身の回りのことは自分でやってくれる旦那さんに、少しはやってあげたいと、始めた、毎日お弁当作り。

もちろん、凝ったものは作れず、前日に煮物とか、副菜のものを用意したり、メインも、弁当によけといて、入れるとか。冷凍食品だったり、かなり手抜きだったんだけど。文句言わず、持っていき続けてくれました。

でも、正直、前日、習いごとにいかせたり、子どもの体調だったり、夕飯を習い事とか、ママとのランチとかで手抜きしたいときとかあって、お弁当のおかずを考えながら、毎日夕飯を作るのは面倒なとこはありました。

ほんと、ずぼらな私。。。

毎日、栄養を考えて、作ってるママさんを尊敬します!

基本、料理とかそんな好きじゃないからなー。雑だし。。。

でも、まぁなんだかなんだ言いながら、約5ヶ月。
私なりの精一杯でがんばってみました。

10月から、社食のある、元の会社に戻るので、旦那も温かい、お昼に夜にたべれてうれしいでしょう!


こんな嫁でごめんなさい。旦那さん。。。


蜂の巣

水曜、洗濯を干そうと二階にあがったら、小窓にハチがとまってて、前も同じ場所でみたなー。。。っと思い、別の部屋から覗いてみたら、

なんとーーー。


3460368_1340140381_203large ハチ.jpg

寝室と、吹き抜けの間の外の軒下に、アシナガバチが蜂の巣作って住み付いてる[がく~(落胆した顔)]

速攻旦那さんに、メール!
そして、旦那さんが会社のPCでいろいろ調べてくれたようで、退治してくれるオーラ。

旦那さんにハチの巣を遠くからでも、激射できる、スプレーを教えてもらい、さっそくホームセンターへ買いに!!

3460368_1340173184_214large ハチ.jpg


そして、旦那さんが、23時ごろ帰宅。
そこから、私が電灯を照らし、旦那さんが、ベランダから、そのスプレーで噴射して見事、退治!
ボトボトと屋根に落ちていき、みんな息絶えました!!

ほっとして、後は、休みの日に、巣を片付けなきゃねー。なんて旦那さんと話してた矢先。。。

今日、リビングで、また同じアシナガバチを窓越しに発見。

もしや。。。

っと外に出て確認してみたら、今度は、換気扇の排気口のとこで、同じ種類のハチが巣を作ってたーー[もうやだ~(悲しい顔)]


3460368_1343344381_230largeハチ.jpg

あの、丸いなかの、網の中にしっかり巣を作ってる。
あれは、巣を退治したからって、巣をどうやって取り除けるのか。。。
網の部分は取れなさそうだけど。。。

あー、もう!なんで!!
今年はハチに目をつけられたようです。

おそらく、今年夏休みは、帰省ばっかりで、家が空き家のようになってたからなー。日中だれも、家を出入りしないで、旦那が夜遅く帰るような毎日で。
夏、ハチがせっせと巣を作りやすかったんじゃないかなって思う。

あー、悔しいーー!

また、今日、旦那の帰りを待って、夜やっちまいます!

夜は、ハチも暗くて油断してるから、やりやすい!

さすがに、今回は、近いから、旦那も、ヘルメットと、手袋とかは装備するようですが。

ほか、どこかにまだありそうでこわいわーー。

もう!!

運動会

23日は、幼稚園の運動会でした!

22日から、義両親がきてくれ、前日の場所取りは、息子をあずかってもらえてたから、ありがたかったー。

娘が引いてきた、整理券は、90番。179人中の90番でど真ん中。まあ、普通な感じの運でした。

順番がくるまで、屋根付のアーケードで待ち。
そしたら、すっごい土砂降りの雨。
えーー自分の番に近づいてるってときに、雨ーー!っといった状態でした。

なんとか小雨くらいになって、仲良しのママさんたちの近くにとりました。


当日。
いい天気に晴れてくれ、ちょっと曇り空もあり、すごしやすい天気ですごく気持ちいい天候の運動会になりました!

4時起きして、お弁当作り。

HI3H0871 運動会.jpg


9時に登園。

障害物のかけっこ。

DSC01910 運動会障害.jpg

まずまずのスタート!だったのに。。。

DSC01924 運動会障害.jpg


DSC01924 運動会障害.jpg

腰みのらしきものを、片足しか通してなく。。。
途中で通して、最後に。。。

DSC01928 運動会障害.jpg

最後、頭にかぶりものを、一回もかぶらず、ゴール!(笑)

うけるーー!!


そのあとは、パラバルーン!

DSC01949 運動会1.jpg

これは、上手にできてました!
ドーナツとか、メリーゴーランドとかいろいろありましたが、これは、くらげだそうです!

そのあとは、マルモリのダンス

かわいいリボンを頭につけて、ポンポンもって踊ってました!

DSC01953 運動会2.jpg

が。。。やる気があまりみられず。。。(苦笑)


息子も、未収園児のかけっこにでました。
これまた、ちょっと気難しい息子氏。。。
すごく張り切ってたのに、よーいどん!でちょと出遅れて、みんなが先に走り出したのが、嫌で、一気にテンションダダ下がり。。。

ちょっと走って、途中で、顔をしたに下げ、スタートに戻ってこようとするので、どうにか、ゴールに足を向けさせ、歩いてゴールテープまでいくも、そのゴールテープを切ろうとせず、立ち止まる[ふらふら]どうにか、後ろから、私が援護して、くぐらせて、おみやげもらって、終了。

この子は、来年は、かなり手をやく、年少になりそうだ。。。困ったな。。。


お父さんの、クラス対抗のつなひき。
前年度も、負けちゃったけど、今年も、負けてしまいました。
旦那とっても悔しそうでした。

お昼前最後は、全園児でフォークダンス。
全然わが子が見えなかったです。(笑)


DSC01962 運動会3.jpg

みんなで昼食。


午後は、鼓笛からはじまり。
年中さんは、鼓笛の周りで、ポンポン振ってダンスしてました。

そのあとは、親子競技、クラス対抗戦。おすしのピクニック

娘を途中おんぶして、お父さんがダッシュ。
運動会前に、おんぶでダッシュを練習して、張り切ってたのに、娘の前の親子が、全然やる気なく、ビリでたすきを渡され、二人でがんばったけど、なんの変化もなく、ビリで終了。[もうやだ~(悲しい顔)]

負けず嫌いの、親私たちとしては、なんか、やる気のない親に腹がたって、あとあとまで、旦那と文句言ってました!

旦那は、つなひきも、勝てなかったし、練習した、おんぶも全然勝てなかったので、すごく不完全燃焼な感じで運動会を終えたようです。

お疲れ様ーー!

選抜のリレーに今年も選んでもらえた娘ですが、周りの応援する親たちに、ヘラヘラと手をふり、全然本気で走らず、感動もなにもないリレー。
でも、親は、必死に大声で応援してました!(笑)
どちらかといえば、体育会系の私なので、運動の勝負事には燃えまくるタイプ。

本気でやらない、娘にちょっとイラっとしてみたり。

去年も全然本気でやらず、おふざけ。

来年は年長で最後なので、来年こそは、ずっとふざけなしでやるよう忠告したいと思います!!

まあでも、娘らしさの出た運動会になりました(笑)

土曜は、まだじぃじばぁばが居たので、一緒に公園へ。

DSC01977 運動会4.jpg


楽しい週末になりました。

太陽光

春、太陽光を付けて、3ヶ月くらいがすぎたけど、実家に帰省とかもあって、この夏はたくさん、電気を売ることができました!

電気も節約するし、月の電気代も平均6~7千安くなったし、売れるしで、いい感じ。
冬はあんまり売れないだろうけど、昼間は、作った電気で賄えるかな?

モニターがあるし、節約しようとするし、安い時間になるべく電気を使うよう気をつけるようになるし、借り換えもできたし、いいお買い物になりました!!


壊れずに何十年と頑張っていただきたい!

頑張れ、太陽光!!!

プリンター

先週?先々週くらいに、プリンターが突然壊れ、使ってた、キャノンのプリンターとさよならしました。

機械系は、旦那が詳しいので、どれがいいかとかも、すべて旦那に選んでもらい、今度は、エプソンくんを購入!

まったく使い方を習ってないので、旦那さんに習わねば。。。

前のプリンターは約4年。
今回は、もうちょっと頑張っていただきたい。

パソコンも古いから買いたいねって言ってるけど、いろいろ出費がありますなー。。。

レンジも古いし、いつ壊れるかドキドキ。

早く車のローンがとりあえず終わって欲しい。あと1年半。。。
ファイト。。。

息子の成長

魔の2歳児真っ只中の、息子。

2歳突入したころから、2歳半くらいまでは、ほんとに、ごめんなさいもいえないくらい、自我が強くて、ちょっと気に入らないと癇癪を起こすといった始末。。。

最近、この1ヶ月くらいの間に、悪いことしたら、ごめんなさいが、時間はかかるけど、いえるようになってきた。
変な癇癪もなくなってきたし。

話せばわかるようになってきた。


3歳に近づいてきたんだなー。

上の子の育児は、じーっとみつめてられたけど、下の子は、上の幼稚園とか、用事とかがいろいろある中での、育児で、いい意味で?手抜きができてるというか、たくさん手をかけてあげれてないのは確か。
でももちろん、愛情は変わらないし。
どちらかといえば、男のだし、あえて、手抜きぐらいのほうが、やんちゃに男の子らしく育つかななんて思ってて、結果的にいいんじゃないかななんて、自分をなだめてます(笑)


自分の意見も言うようになったし、少しずつ楽になってるような気がします。

ただ。。。

トイレトレ、スプーンフォーク使い方、衣服の着脱、などなど。。。基本的な身支度、トイレがまったくできてないです。

さぼってるわけではないです。

本人が伝えてることを、やろうとしてくれないのです。

スプーン、フォーク、の持ち方を教えようとしたら、食べる気をなくすし、衣服も、お母さんがやって!と頑固。
気が向けばやりますが、全然とっきどきやる感じ。

トイレトレは、座るけどでないし、本人もやる気がまだなさそうなので、私もまだ本気になれず。

でも、娘と一緒に幼稚園には行きたいみたいで、毎日つまんなさそうなので、満三歳を越えたら、3月あたりで、1ヶ月早く入園?なんてことも考えてますが。。。

料金もかかるし、まだまだ悩みたいと思います。

本腰入れて、トイレトレはやっていかなきゃなー。。。
園の行事とかもたくさんあるし、日々忙しくて、母的に本気になれずにいる。だめだー。

男の子の育児って、難しいなー。
女の子の育児もいろいろ悩んだけど。また全然違う悩みがいろいろ出てくる。

毎日、母もいろんなこと子どもから学んで成長中です。




結婚記念日

今日、結婚記念日だったーーーー!

さっき子ども寝かしつけて、ほっと携帯の日付みて、ハっと気づいた!!

うぉーー。もう終わるし(笑)

そっこう、旦那に、

今日、結婚記念日だったって、さっき気づいた。ごめん!
これからも、よろしくとメールしたら・・

旦那も、

ほんとだ!えらいこっちゃ!

と私のメールで気づいたらしい。

どんな夫婦じゃ!!(笑)

でもまあ、なんとか、家族仲良くをモットウに、これからも、仲良く頑張っていきたいなって思います。


旦那ともめるのは、いつも、育児の考えの違いでが多い。


自分にも譲れない考えがあるし、彼にもゆずれない考えがあると思う。
だから、強くこうして!っていえないけど、家族4人が一緒にいる、休日とか、のときに、なるべく、笑って楽しくすごせたらいいなってそこだけは、旦那さんにも頑張っていただきたいなって思う。


笑顔で楽しく家族ですごして、楽しい思い出がたくさんできるってのが一番大事だなと。

結婚して、6年。7年目かー。

いろんな考えだったり、思いとかは、結婚最初よりずいぶんと変わってしまったけど、大切にこれからも、家族ですごしていけたらなって思います。

わがまま、自分の育児、家事をなにも言わずに見守ってくれる、協力してくれる旦那にいつも、感謝です。
ありがとう。


久々更新

胃痛に悩まされ、4日の日曜には、キリキリとみぞおちあたりがやばくなったので、5日の月曜に旦那さんに、仕事を遅刻してもらい、病院へいってきました。 

薬をもらたら、なんとか、落ち着いてきて、先週末あたりには完全復活。

胃痛もあり、夜は子どもと寝かしつけで一緒に寝て、昼間は息子が、娘が幼稚園に行ってる間は全然昼寝をしなくなり、パソコンに向かう時間が全然なく、気づけば全然更新してないといった状態に。。。

簡単に1週間を。。。

3日土曜は、旦那が結婚式お呼ばれってことで、
私たちは、仲良しのお友達とお昼から遊びました!

4日は、1つの車が車検だったから、近場で買い物、公園へ。

5日は私の胃痛がひどく、旦那さんが午前中居てくれて、息子を面倒見てくれたので、病院へいけました。
薬を飲みだしたら、胃も落ち着いてきたので、なんとか、家事などが気分よくこなせるようになりよかったー。

6日は、久々に支援センターへ。

HI3H0858 東清.jpg

HI3H0859 東清.jpg


2学期初のお弁当も。
娘がハートおにぎりをリクエストなので。。。

HI3H0855 お弁当9・6.jpg

HI3H0856 お弁当9・6.jpg

息子にも、お弁当。


7日は、リトミックへ午前中。午後も娘が体操。

娘の歯を朝磨いてると、なんと虫歯らしき穴を発見!!

すぐに、歯医者に連絡して、予約を入れ、体操前に治療へ。
ついでに、息子も、リトミック後に予約を入れて、久々に歯のクリーニング。

半年くらい、歯のクリーニングをさぼっちゃったから、それがだめだったねー。。。
金曜、つぎの水曜にもクリーニングと共に連続で予約を入れました。

娘は初の虫歯。
まだ初期だったので、ウィーンと削られましたが、泣かずに治療をがんばって、すごいーー!!
私歯医者好きじゃないから、5歳にして、歯の治療を泣かずに頑張れる娘を、普通にすごいー!って思ってしまった!


8日には、娘が風邪をひき、幼稚園で37,3℃。午後終わったら、病院へ。
夜は37、6℃あがるも、それ以上はあがらず、朝も微熱。

なんとか回復には向かってるけど、未だに鼻づまり。


9日は、またまた幼稚園の後歯医者。


10日は、息子を旦那さんに託し、娘と同じ同級の子がいるかなり前からのママ友達と久々に、新宿で再会!
mixiとかメールでいろいろやりとりしてるから、けっこうなつかしーなんてのもなく、たくさんお話して、でも、まだまだ話たりないので、また計画したいなー。なんていってます。


11日は、旦那さんがまたまた結婚式にお呼ばれしてたので、子どもたちとお留守番。天気が雨が降ったりしたので、公園にもいけず、買い物して、お家で過ごしました。
夕方から、幼稚園のママさんがおうちで飲もうと誘ってくれ、ママ3人と子どもでお友達のお家に飲みにいってきたよ!お友達の旦那様が送り迎えしてくれました!ありがたやーー。

子どもたちはとっても楽しそうだったし、ママはかなりの飲み、食べ、しゃべくりまくりで楽しいひとときでした!!


12日は、ランチ。
うちに、来てもらって、仲いいママさんと久々にランチしました。
これまた楽しいひとときでしたー。

夕方は、娘の薬が切れたけど、まだ鼻づまりがとれず、こんどは耳鼻科へ行って、薬をもらいました。
鼻水だけだし、早く元気になるといいな!

そして、やっと今日。
今日は、お買い物して、どこかいこうかななんて思ったけど、最近、秋ってのに、あまりにもの暑さで、出る気を失い。。。
やっと、ブログ更新してみました。

これから、お迎えで園庭で1時間たくさん遊ばせたいと思います!!


胃も治ったことだし、また酢を再開したいけど、なんかまた胃をやられそうで恐くてまだ飲めてません。。。

ぼちぼちがんばります!


夏休み最後そして新学期

夏休み最後、31日は、午前中に、リトミック。午後は、袖ヶ浦公園へお散歩に行きました。

この夏は、帰省でたくさんの思い出もできたし、千葉に戻ってきてからも、いろいろおでかけして、忙しかったけど、充実した夏休みになってくれてたらいいなと思います。

今日から、新学期開始。

娘は、年少の頃は幼稚園が嫌で、いつも不安気な顔をして、やめたいとかも言っていたけど、今じゃ、元気に通ってくれてて、成長してくれてうれしいです!


息子は、いつも遊んでくれた姉が居ないからちょっと寂しそうです。

母も、気合入れて新学期がんばるぞーー!

って思っていますが、昨日の夜には、胃腸を壊し朝方まで、胃痛で苦しめられ、今も食べるのがちょっと恐い私です。

なんとか回復してくれればいいけど。

お迎えの時間がきた。
午前保育はあっという間だわーー!

明日から1日保育でよかったー!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。