So-net無料ブログ作成
検索選択

スイミング

娘は、6月から、スイミングに通ってます。
最初は、シャワーができるとか基本的なことのマスターで、行ったその日に、バッジを3つもらうことができました。

そして、そのまま、毎週金曜に通い、夏休みは、振り替えとかで、4回くらい変更。

普通なら、26日の金曜で今月は終わりだけど、娘は1回分まだ振り替えができてなくて、30日の昨日で今月が終わる。
3ヶ月に1回進級テストをやるようで、始めて3ヶ月、進級テストも昨日が初めてでした。

金曜に行ったときに、その金曜のお友達が最終日の人は、テストをやったようで、娘がバッジをもらって私はもらえなかったとその夜に言い出し、もうやめたいと言い出した。


寝床で、私は、

自分のペースでやればいい。人にはすぐできても自分には簡単にできないことだってある。バッジはほしいけど、でも焦ってやっても仕方ない。自分がそのテストに合格する内容をやってみよう!って勇気がでるまで時間かけてやるしかないんだよ。
一緒に練習しよう。
次のスイミングで先生に、次のバッジをもらうには、なにを頑張ったらいいか聞いておいで!それを一緒に練習しよう!と伝えておいた。
バッジをもらえないからってすぐやめるのはだめ。嫌なことからすぐにげちゃうのは簡単。やってみよう!って気持ちが大事。
お母さんが泳げなくて嫌な気持ちになったから、娘には、泳げるようになってほしいから、お母さんも一緒に頑張るから、やってみよう

ってな内容を伝えた。

そしたら、やめたいって気持ちもなくなったみたい。

そして、30日のスイミング。

進級テストが今日あるってことは、私も初めてで、昨日当日まで知らなくて、ガラス越しから見学してたら、最終日に当たる子だけ個別に呼ばれて、進級テストらしきものをはじめてから気づいた。

娘はプールサイドに入るとすぐに、先生を見つけ、私が言ってたことを聞いてるようだった。

バッジはなにをがんばったらもらえるか。。。

ガラス越しで声は聞こえないけどなんとなく、わかった。

お友達と通ってるから、行ったら行ったですごく楽しそうにやってる。

そして、テスト。

前にいる先生まで、手を伸ばして、水の中に顔を入れて、先生に手を持ってもらうというようなテスト。

娘は、顔を水に入れるのが恐いみたいで、5回くらいやらせてもらえたけど、手を伸ばし、顔をあげて水に入れることができず、最後に先生に顔をつけるんだよといわれて、チョコっと濡れる程度に入れれるくらい。

でも、彼女なりに一生懸命やってる姿、夜に話した二人での話しを思い出し、涙がでた。他のお母さんたちにばれないように、必死に泣かないようにしたけど。

10人強くらいの子がテストを受けて、3~4人の子がまだ娘みたいなタイプな子がいて、最後にプールサイドで、合格のバッジと証書みたいなものを一人ずつ手渡されたんだけど、

母の心情としては、

もらえるかな?ちょっと顔つけれたけど、あれじゃだめかな?
そんな甘くないかー。。。
でも頑張ってたし。。。一人もらえなかったらかわいそうだよ。。

なんて心でドキドキしつつ、そんな思いで泣きそうになり。。。

でも、結局やっぱりもらえなかった。

娘、泣いちゃうかな[もうやだ~(悲しい顔)]
なんて一人いろいろ心配してた。

終わって、着替えのとこいったら、たくさん抱きしめて、よく頑張ったね!って声かけてあげよう!って思い、着替えのとこに行った。

シャワーを終えて、更衣室に戻ってきた娘に、よく頑張ったね!
ちょっと顔つけれてたよ!すごいすごい!ってほめた!

お母さんもお顔つけるの苦手だから、一緒にお風呂で練習しようね!
次のテストまでに頑張ってバッジもらおうね!

って励ましの言葉を伝えた。

たぶん、負けず嫌いの娘にとったら、すごく悔しくて嫌な気持ちになったと思う。

いつも、家族でゲームトランプしてても、自分が負けそうになると、すぐ悔し涙を流すぐらい。

でも、泣かずによく頑張った。

最後終わって、みんながシャワーに行ったのに、娘だけポツンとプールサイドにたってた。
どんな気持ちで最後みんなとシャワーに流れていかず、たってたんだろう。。。

いろんな気持ちが母としてあるけど、この子がこれからも、楽しくスイミングに通えるように、言葉でも、練習にお付き合いとかしたりと、支えていってあげたいと思う。

さっそく、帰ってお風呂で、洗面器に水を入れて、顔浸けの練習をした!

テストのときより、深く浸けれた!と喜んでた娘。

こうして、少しずつ、自信をつけてほしいなって思う。

頑張れ、娘!

お酢生活

母が、いつも、酢を飲む習慣をつけていて、酢はいいよーなんてオススメするので、さっそく帰省から戻り、検討。。。

でも、黒酢とか純米酢はどうも飲むのに苦しみそうだったので、リンゴ酢を飲む習慣にしようと決意!!


今日、さっそくスーパーで酢を購入。

レモン&グーレープフルーツの飲みやすいフルーツ酢もあったので、リンゴ酢と一緒に購入。
気分で二つを飲みわけようと思います。

HI3H08390001.jpg

さっそく買って昼ごはん後に、作って飲んでみました!

飲みやすくておいしいです!

できる限り、何年と続けてみようと思います!!


ファンタジーキッズリゾート

昨日は、子どもたちにたくさんストレスをかけたので、今日は、発散!

外は天気悪いし!

ってことで、昨日から、旦那と決めてた、ファンタジーキッズリゾートへ。

私は、なんとなく心晴れないままですが。。。


平日だから、大丈夫かな?なんて思ってたけど、すごい人。。。
ビックリ。

P8220355 リゾート.jpg

P8220358 リゾート.jpg


滑り台で姉弟、手をつないで仲良く遊ぶ姿はほんとに微笑ましたかったです!


P8220371 リゾート2.jpg


P8220374 リゾート3.jpg

イベントで、紙コップでロケット作りがあるってので、みんなで作りました!
すごく楽しそうでした!

上手に飛ばせたよ!

あっという間に時間になって、帰りの時間。

また行こうね!

明日から、また残りの夏休み母子との大戦争だーー。
がんばろ!!


帰還

帰りは、車でみんなで千葉まで戻るってことで、さすがに、1200キロぶっ通しで帰るのも。。。ってことで、中間の大阪に宿を取りました。

息子が大好きな、新幹線、特急電車。そのひとつラピートに乗る夢をかなえてあげようと、親も頑張りました!!


途中、広島の宮島へ立ち寄る予定だったのに、あいにくの雨。

結局、どこもよらず、パーキングにちょいちょい寄って、大阪には17時着。

荷物を置いて、車で、泉佐野駅まで行き、そこから堺まで、ラピート!堺で、夕飯を食べ、また帰りの電車でラピート!


P8200334 帰省12.jpg

微妙な喜び加減でしたが、よしとします!!

ホテル温泉入って、泊まって、翌朝9時出発!

ほんとは、名古屋あたりでいろいろ寄る予定も立ててたけど、渋滞とかも考え、またパーキングにちょいちょい寄りながら、帰りました。

そしたら、御殿場あたりから、50キロの渋滞。
子どもをどうにか飽きさせないようにと、必死こきました。

旦那さんも、長距離の運転、そして渋滞。。。
ほんとに、ご苦労様でした。

帰りついたのが、21時半くらい。

そこから、お風呂に入って、23時。

みんなお疲れ、子どもたちもお疲れ。。

ちょい夫婦喧嘩もしてしまい。。。

落ち込み気味な気持ちが、益々落ちてなかなか、心から元気になれない私です。

なにはともあれ、運転、ほんとに、お疲れ様でした。
子どもたちも、よくがんばったね!!

実家帰省

7月31日から、8月21日まで山口に帰省してきました!!

久々。

甥っ子がまだ5ヶ月くらいのときに行った以来で、久々に会った甥っ子は、1歳2ヶ月!

大きくなったーー、歩けるようになって!びっくり。人見知りとか恐かったけど、特に泣かれることはなく、でも抱っこはしばらくはやめておきました。

8月前半は、公園や水遊びなどして、4日には、姉家族と、角島へ!!

P8010008 帰省1.jpg


P8010022 帰省2.jpg



日本海!海がきれいーーー!!![ぴかぴか(新しい)]

P8040029 帰省3.jpg

午前中早めに出て、午前だけ2時間くらいたくさん海で遊びました!!


3日には、短大の友達と久々に会え、6日は、高校の友達と会う予定で準備してたら。。。
息子が、熱。
そしたら、午後には、娘が熱。

病院1日2回も行きました。。。

ふたりともへルパンギーナですと[もうやだ~(悲しい顔)]

2日くらいは、熱で喉も赤く、ダウン。
6日の夜には、久々に町内の祭りに行く予定だったのに、断念。

ほんと、10年以上ぶりだったから、すごく楽しみにしてたのにな。。。
仕方ない。

10日11日に友達と会う約束をしてたけど、まだ会わないほうがいいとのことで、キャンセル。

甥っ子にも2日後くらいに移り、病み上がりで、10日から家でちょっとずつですが遊びました。

12日は、10日に会える予定だったお友達が、大丈夫な人だけになったけど、久々に会えました!!
ほんとに、久々!
息子がお腹にいたときにあったから、3年弱ぶり!?!?

P8120120 帰省4.jpg

子どもたちも、年が近くて、仲良く遊んでくれました!

久々にあったけど、なんか久々を感じさせない雰囲気がまたいい。

いつまでも、大切な友達です。

13日も、またまた高校の友達と。
親友の赤ちゃんを見に一緒にいきました。
とってもかわいい女の子
写真はあるけど、これは載せず。

そのあとは、マックでまったりおしゃべり。

年1回は会ってるけど、でもやっぱり久々会えば、いろんな近況をきけて、うれしかったです!

夜は花火大会!!
姉家族とまたご一緒させてもらいました!!

P8130150 帰省6.jpg

赤間神宮の近くの公園で!
とってもきれいでした!!
関門の花火大会は、ほんとに何年ぶりだろう。
10年は行ってないなーー。

15日から、旦那さん合流。
車で遥々きてくれました。
1200キロ。。。[がく~(落胆した顔)]
そんな距離を、12時間半くらいで。。。
すごすぎる。。。

あんまり寝てないけど、寝れないようなので、姉親子も一緒にマックへ。


16日は、小倉の元気の森に行こうとでかけたけど、火曜日休みで、現地行ってわかり、みんなを無駄足にさせてしまった。。。
ごめんなさい、リサーチ不足でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


お盆からずっと雨。天気が悪く、プールとか予定してたのに、ことごとく予定変更。

17日はその元気の森へリベンジ!

P8170219 帰省7.jpg

P8170268 帰省8.jpg

子ども100円、大人200円で1日遊び放題。市が運営してるから、すごい安い。なのに、でかい!!
私営だと、きっと1時間400とかは取るでしょう。

P8180287 帰省9.jpg

娘は楽しかったようで、晴れたらプールとかも予定してるって言っても、雨が降ってここにまたいきたい!!なんてそうとうはまったようで。。。

18日も、またも雨なので、娘の希望通り、また同じ場所へ行きました。

水遊びもできて、すっごいいい施設なので、また来年帰ったときは、たくさん利用したいと思います!!


19日は、母がお仕事お休みだったので、私たち家族と、姉親子と、母とで、旦那運転の車で、萩へ日帰り温泉!!
旦那さんが、来る前にリサーチしてくれて、とってもいい場所をチョイスしてくれたので、母も姉も大満足しててので、うれしかったです!

温泉の前に、川が流れててて、そこで遊べるようになってたので、みんなで温泉前に、川遊び!!

P8190295 帰省10.jpg

隣に公園もあったので、遊具で遊んだり、虫取りしたり。

P8190312 帰省11.jpg

トンボ持ちました!!


3週間なんてあっという間。
やっぱ、母と姉最強です。
もっとたくさんお話したかった。

別れがさみしかったです。

遠くに嫁にでてしまったから、こうして久々に実家へ帰ると、母親のぬくもり、姉のぬくもりが、居心地よくて。。。
しばらくは、スッキリ元気になるまでは時間がかかりそうです。

ちょっといろんなこともあって、気を遣う面が多々あったけど、離れてる分、こうして帰省してるときしか、力になれないから、最善を尽くしたかった。
だから、全然へっちゃらです。

母、姉にはほんと、今までよくしてもらった分、私もなにかしてあげたくて。
それで、なにかの力になってるのなら、私が帰省中にしたことなんて、全然苦じゃないこと。

なにが一番の答えなのかは、わからないけど、自分を取り巻く、家族、親、姉妹、が健康に幸せに楽しく暮らしてくれればそれでいい。

旦那さんには、せっかく一緒に帰省してもらったのに、きっと、嫌な気持ちにもさせてしまっただろう。
ごめんなさい。

また、来年までこの遠い地で頑張ろう!

娘、息子は、甥っ子とじぃじ、ばぁばと、姉とたくさん関われて、すごく充実した帰省になったんじゃないかなと思う。

いろいろお世話になりました。ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。