So-net無料ブログ作成

太陽光発電

今日最終の工事が入り、今日から太陽光発電開始!!

あいにくの雨で、太陽が隠れていましたが、ちょっとだけ発電してくれて、昼間少し売り電もありました!

晴れた日が楽しみです!!

うまく、節電、時間を考えて生活を見直して、電気をなるべくたくさん売れたらいいなーと思います!!

やっぱ、家にメーターがあると意識して節電を心がけます!

娘にも、噛み砕いて、太陽光の説明をして、節電を伝えたら、見てないテレビをさっそく消してました!!

いい心がけですね!

息子の風邪

今朝には熱も下がって、でも病院へ。

そしたら、喉が赤かったようで、風邪ひいちゃったねー。とのこと。

追加で薬をもらって帰りました!

元気になりつつあるので安心です。

ステキな報告☆

友達に赤ちゃんが誕生ーーー!!


おめでとう。

元気な男の子!!

よかったー、母子ともに元気で安心です!!

いつかなー。いつかなーとちょいちょい気になってましたが、メールで報告してくれました!

ありがとう。


命の誕生はとてもうれしいことですね!!

ママもゆっくり休めるときは休んで、二人の育児ファイトーーー!!

スイミング

娘、今、体操を水曜16時からやってるのですが、いずれは、スイミングと、家にピアノがあるし、ピアノも習わせたいなーっと考えてるのですが。

あれこれと、やらすのも、本人も大変だし、金銭面も大変だし。。。

ってことで、体操を1年やって、やめたら、年長になったら、スイミングを。。。
特に体操はそんなに楽しそうに行ってないから。でも、入ってやっぱりってすぐやめさせるのも、忍耐面だったり、我慢強い子になってほしいとこもあるから、1年は頑張ろう!お母さんも一緒に頑張る!ってことで体操は続けてるのですが。

月曜に遊んだ娘が0歳のときから仲のいいママさんが、6月から市がやってる3ヶ月で8000円のスイミングに入れるっていうのを聞いて、私は隣の市で市外だけど、市外でも3ヶ月で9400円!!
これは、1ヶ月にするとかなりお安い!!

しかも、3ヶ月更新で、イヤだと思えば、3ヶ月でやめてもいいと。
進歩がなかったり泳げなかったり、泳ぎがうまくならないようなら、違うスイミングにかえればいいし!!
ってことで、どうせなら、仲良しのお友達と同時にはじめたい!!
って気持ちが強くなって、土曜に契約を!なんて思ったら、施設が6月1日まで休み。

2日から開くらしく、でもお友達と同じときにやるなら、3日の金曜日からみたいで。
うまく2日に速攻契約して、3日から始めれたらいいなー。
大好きなお友達だし、娘も心強いかなと。なにより安いし、入会金なんてないし!
もし合わなくても気楽にやめれるし!!

2日さっそく施設に行きたいと思います!

希望する曜日時間がうまく空いてるといいなーー。

物忘れ

最近、たるんでるわけではないけど、たぶんいろんな用事いれすぎてるのか、物忘れ多いです。。。

園の、お手紙をサッと目を通してちょっと置いておくと、期限過ぎそうになってる提出物もあったり。。。
実際期限きれて次の日に持ってったお手紙のお返事も[がく~(落胆した顔)]

先週なんて、月から金まで全部予定入ってて、いろんなことが回ってない。。。

予定を入れなきゃいいんだろうけど、アクティブに動き出すといろんな予定が入ってくる、誘われれば断りたくないし、もちろん行きたいから断りたくない!

その上で、ずっとお友達と約束できてなかったから、空きのある日がみつければ、誘ってみるし。。。

んーー。自分の許容範囲を超えては何かがおろそかになるのでしょうかね。。。

そして、土曜なんて、子どもたちと朝早くから置き、子どもたちの面倒みてたら、ゴミ出しをすっかり忘れてた。
二階で洗濯物干してたら、ブーン[ダッシュ(走り出すさま)]ってゴミ収集車がゴミ取って行っちゃいましたーーー。

あーーー、ゴミ出し忘れてたーーー!!

て二階からつい下のみんなに叫んだよ。。。

土は、旦那さんにゴミ出ししてもらおうかな[もうやだ~(悲しい顔)]なんて思ったくらいでした。
でも、土にゴミ出し頼んだら、旦那さんも朝遅くまで寝れないしね。

洗濯干して、ゴミ出して、朝ごはん準備して、子どもたち着替えさせて。。。
なんて朝は特に忙しいから、こんないろんなこと詰め込みすぎたら、忘れ物もあるよね。人間だし。。。

主婦の休まる日はないですな。

まぁ、下の息子が幼稚園に行けばたくさん時間ができるのだろうけど。。。

息子が熱出したし、今週はおとなしく過ごすことにします。

寝違え対策!

この季節、身体が冷えてよく寝違えるので、私いろいろ考えた結果、首にタオル巻いて寝てみることにしました!!!

そしたら、タオル巻いた日は寝違えないです!!

金曜、忘れてそのまま寝てしまったら、やっぱり朝若干首痛。

これは、いいかも!!

体温が低いから、すぐ首元とか冷たくなる。
ので、首を温かくして寝るのを心がけてみます!

ほんと、寝違えるのは痛くて参ります。

発熱

今朝、息子がおきてきて、抱っこしたら、なんだかいつもより熱いな。。。
と。。。

熱を測ると、やっぱり。。。

38,1℃。

日曜診療は、外科内科を専門とする病院が小児科も診るらしく、熱以外はとくに症状ないので、様子をみることにしました。
たぶん、食欲もないから、喉も赤いのかな。。なんて思いもありつつ。。

明日、朝一で病院へ連れて行きたいと思います。

明日一緒に遊ぶ約束をしてたのに、またまたキャンセルになってしまい、毎度のことで凹みます。

最近、雨で寒くなったし、夜は、息子がわがままであちこち寝室を歩き回り、最終的に、寝たのが、旦那のそばで窓際で、床マットレスを枕代わりにしてしばらく寝たのが、悪化させてしまったか。。。窓際って寒いですもんねー。
そこで寝ちゃったの気づいたけど、大丈夫かー、なんてほっとくんじゃなかったーーー。

気をつけます。


早く元気になーれーー。

アレルギー検査

私と娘は、アレルギーを調べた結果ハウスダスト。

息子は、まだ検査をしたことなくて、でも風邪が治っても、咳だけ、ゴロゴロと胸がなって、続く。

風邪をひくと必ず咳がひどくなるし。。。

前は近所の病院にいってたけど、全然熱が下がらなかったし、それなのに、特に検査もしてくれず、途中でアレルギー科もある小児科に替えてみた。
そこでも、特にアレルギー検査をしなくてもいいような答え。
もう私たちが持ってるから、こんな様子だし、アレルギーはあると思いますし、そんな急いで検査をしなくてもいいというような答え。

でも、どれぐらいのレベルなのか、気になるし、どんなのがアレルギーなのかも、知りたいから

たとえば、花粉なのか、ほこりダニ、なのか、ゴキブリの糞とかでも、アレルギーはあるらしく、もちろんペットもだし

ってことで、いつも行ってる耳鼻科で簡単に希望する人はアレルギー検査をしますと張り紙をしてるので、そこで受付の時点でアレルギー検査してくださいというと。
はい!って感じでとくにいろんなこと言われるわけでもなく、すんなりアレルギー検査をしてもらえた。

1週間かかるので、3日に結果が。
血液型も一緒に調べてもらったよ。

今回どういうアレルギーを調べますか?って言われたから、風邪で咳が毎回ひどいし、私と姉も持ってることも伝えたら、喘息にかかわる16種類のアレルギーのパックがあるので、それで調べましょうとのことだった。

結果が楽しみというか、はっきりわかるから、待ち遠しいです。


お弁当たち

木、金の弁当。

木曜はお友達のブログみて、海苔巻きにしてみたけど。。。

やっぱりまくのが苦手ーーー。残念!!

HI3H0680.jpg

HI3H0681.jpg

HI3H0678.jpg

今日は、バザー役員の集まりの後、友達のおうちで各自持参ランチ。
これが一番相手に迷惑かけず、お金もかけず楽チン!!

園に近いお家なので、お迎えまで居させてもらいましたー!


金曜は、旦那のみのお弁当。

HI3H0682.jpg


いつも、手抜きでごめんなさいーー。
でも手抜きさせてもらえるから、毎日用意できるの。。。
これで朝から張り切っていろんなもの作らないとだめなお弁当だったら、絶対毎日は無理ーー。
そうやって毎朝健康に気をつけていろんなものを作るママさんがいるんだろうなー、ほんとすばらしい!!


寝違え

急に寒くなったので、寝違えてしまいました。
首イターーーー!!

朝の弁当作りもかなり苦戦しましたが。。。

娘が預かり保育がいいというので、友達がたまたま預けるということで、今日も16時まで預かり。
大好きな男の子2人と一緒でうれしかったようです。

私も、首苦しかったし、自分時間もとれて、よかったです!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。